2025年6月28日土曜日

20250628 緊張緩和、リスクオンか 利下げ期待も 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

イランとイスラエルの停戦合意。

米中間の貿易協議も合意に近付いているとの報道。

いつ何が起こるかは分かりませんが、

一旦は世界情勢の緊張が緩和する方向に進んでいそうです。

また、FRB高官からの相次いで7月利下げ発言がでいるようで、

市場は利下げの期待が上昇しているようです。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株&オルカン
















■日本株





















■貴金属&コモディティ













■暗号通貨











・投資状況


今週は特に買付無しでした。

楽天証券にて楽天オルカンをちょっとづつ積立ていた分をポートフォリオに追加しました。


今週は株中心にリスク資産全体が上昇、リスクオン相場ですね。

米国株では特にハイテクセクターが上昇した一方で、

原油価格の下落の影響かエネルギー株が下落しています。

日本株も日経平均など中心に上昇ですが、ポートフォリオはそこまでの上昇はないです。

ハイテクが入っていないためですかね。

また、グロースが下落しており、流れが変わったでしょうか。

グロースは少し売るか検討。

新興国株や欧州株は全般に上昇ですね、インドも調子よさそう。

米国債券も上昇。金利が低下しているようです。

さて、有事の金ですが下落しています。

まさにセオリー通り、リスクが低下したら下がる。

このまま行くと下落トレンドが確定しそうですし、

そろそろ大きめの調整があっても不思議でないですね。

長期では買い増しのチャンスと考えております。

ビットコインは上にも下にも抜けきらずの状態が続いていますね。

最後はドカーンと打ち上げそうですが。



・まとめ、今後


このまま緊張緩和の方向に進んでほしいものです。

利下げについては非常に難しいかじ取りだと思います。

まあ、上記の楽観的なシナリオで現在はリスクオンのようですが、

逆に進んだとしてもチャンスとして、買い増しを狙っていきたいと思います。

それでは、よい週末を(__)

2025年6月21日土曜日

20250621 中東紛争継続も、影響はまだ限定的か 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

以前としてイスラエルとイランのせめぎあいが続いていますが、

思ったより市場は落ち着いていますね。早期決着が織り込まれているのでしょうか。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株&オルカン















■日本株





















■米国債券














■貴金属&コモディティ












・投資状況


今週は特に買付無しでした。


今週は全体で見るとあまり動きのない週でした。

米国株ですが、エネルギーや金融が堅調ですが、ヘルスケアが大きく下げています。

ハイテクや生活必需品はヨコヨコで、全体で見ると先週とあまり変わらず。

日本株も全体ではあまり変わらず。

個別ではSBIが急騰しています。三井住友との提携の影響でしょうか。

ディフェンシブ系は今週も弱い動きでした。

新興国株は今週は下落です。

インドネシアが大きく下落しています。

ブラジルも原油リスクが若干緩んだのか下落していますね。

米国債券は微上昇。

有事の金も下落していますので、やはり市場関係者は比較的楽観視しているでしょうか。

ビットコインは若干の上昇です。

そして、コモディティETFが急騰しています。

原油や金の影響が若干遅れて出ているのでしょうか。

個別では既に下がってきているので。

プラチナ等の高騰もあるため、金や原油以外の影響もあるのかもしれませんね。


・まとめ、今後


今のところ、市場は落ち着いていますね。

アメリカ参加という話も出ていたり、中国艦船がペルシャ湾に来ているとか。

早期解決し、無駄な命が奪われないよう願っています。

それでは、よい週末を(__)

2025年6月14日土曜日

20250614 中東情勢悪化、流れ変わるか 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

イスラエルのイラン核施設への攻撃をきっかけに、両者による攻勢が続いています。

起こるんですよね、市場が安定し油断している時に狙ったかのように。

市場はリスクオフでしょうか、お金の流れが変わりそうです。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株&オルカン















■日本株





















■米国債券












■貴金属&コモディティ








・投資状況


今週は月一のオルカン積立10万購入でした。


米国株は中東情勢の影響で週末に急落し、週間としては若干の下落でした。

原油価格の急騰によりエネルギーセクターが強いです。

ヘルスケアも底堅いです、まあ既に下がっていますしね。

その他は軟調ですね。


日本株は引き続き調整中です。

持ち直すかと思いきや、先週に続き、商社やUFJ、KDDI、ブリジストンが弱いです。

トレンドできそうですね、嫌ですね。

東証グロースは相変わらず強いですね。こちらのトレンドは本物と考えてよいのだろうか。


新興国株は比較的堅調ですね。

原油急騰の影響か、ブラジルやインドネシアが調子よさそうです。

インドはいまいち冴えませんね。

欧州株もボチボチです、あまり激しい上げ下げをしない安定株って感じ。


米国債券はリスクオフからか買いが入っているようで上昇しています。

そしてまた来ましたよ、有事の金。急騰しています。

最近の情勢では本当に金が最強ですよね。

暗号通貨は週前半から上昇基調だったところを鼻を折られた形となりましたが、

今のところ踏みとどまっていますね。デジタルゴールドの強さを見せておくれ。


・まとめ、今後


やっぱり来るんですよね、いいタイミングで。

今後の状況次第では、更にリスクオフとなり、今のトレンドが強まりそうです。

株、暗号通貨は基本下落。債券、金は上昇でしょうか。

ただ、遠くの戦争は買いというのが定石ではありますし、

まあ、引き続き大きく下げたらスポット買いの方針で虎視眈々と買い場を狙っていきます。

とはいえ、平和な世の中をここから願っております。

それでは、よい週末を(__)

2025年6月7日土曜日

20250607 雇用統計発表、無事通過 全般に停滞調整中 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

政府発表雇用統計の数日前にADP雇用統計が予想を大きく下回る結果となり、

心配されましたが政府発表の雇用統計は概ね予想通りとなり、

ひとまず市場の緊張は緩んだようです。

後期後退懸念の後退等から、円安、金利高に進んでおります。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株&オルカン















■日本株





















■新興国株&欧州株














■暗号通貨











・投資状況


NISA成長枠が埋まったため、今週で以下銘柄のでチビチビ購入は一旦終了です。

オルカン、グローバルサウス、欧州、ナスダック

今後は、下げたタイミングでのスポット買いが中心となりそうです。


米国株は今週も若干の反発ですね。

生活必需品が下げてそれ以外が上昇する展開です。

米国経済の堅調性や景気後退懸念の後退に伴った一時的な動きでしょうか。

エネルギーやハイテクが強いですね。


日本株は調整中です。

商社、JT、UFJ、KDDI、ブリジストン、電源開発などが下落しています。

特に分かりませんが、一旦の調整という感じでしょうか。

ADP雇用統計が悪かったため、下がったものは週明けに買戻しが入るかもですね。


新興国株はボチボチですね。

インドはまた利下げが行われ順調そうですね。

他と比較してインドネシアが相変わらずモタモタしています。

人口は多いけども経済も株もいまいちパットしませんな。


欧州株もボチボチです。

米国債券は金利上昇により再び下落気味。

金は反発、暗号通貨は引き続き調整中ですね。

暗号通貨や金は買い場を与えてくれている気がしますね、

特に暗号通貨は株が下がるタイミングでドカンと来そうですが、

それがチャンスとなりそうな予感がします。


・まとめ、今後


雇用統計は無難に通過。

今度は6月11日(水)に5月消費者物価指数(CPI)発表されます。

今後を占ううえでも重要な発表となりそうです

それでは、よい週末を(__)