2017年11月12日日曜日

はじめに

はじめまして。
風船マンと申します。m(__)m

サラリーマンをする傍ら、
2017年の春より趣味(資産運用?)の一環で、
貯めてきた労働対価を軍資金に国内株の売買に手を出しました。
何せお金が増えるのを見るのが、楽しくてしょうがないんです。(笑)

投資に興味を持ったのは数年前。
長期的資産形成を歌った某投資信託への定期投資を兄の勧めで始めたがきっかけでした。
始めた頃の運用成績はずっとマイナス続き、

私「兄貴、A社の運用成績全然ダメやん」
兄「短期の結果なんて気にしない気にしない」

なんていう茶番を何度も繰り返していました。
当時、僕に短期ではなく中長期的な投資活動の視点を与えてくれた兄には本当に感謝しかないです。

ただ、何せリスクの少ないインデックスファンドですから、利益が少ない。
少し貯金に近い感覚です。(貯金よりはいいです。今は年利益4%くらい?)
解約するつもりサラサラありませんが、
これとは別に、
銀行に眠ったままになっているお金を使ってもう少し面白い事ができないかなと考え、
2017年春に勢いで始めたのが身近な国内株。

PER?何それ?おいしいの?という状態ながら、
株の入門書を片手に自分なりに分析し、
手が震えながら初めて購入したのがJR東日本現物100株。

ビギナーズラックとはこのこと。
1、2か月で10万近く儲かりました。
幸か不幸か、ここで味をしめたわけです。

以降、各種株を買い足し、少し売りを経て良い時も悪い時もあったものの、何とか現在に至ります。市場は結果的には素晴らしい上げ相場でしたが、北朝鮮リスクとかビビる山場はいくつもありました個人的には。

そして中長期的な視点から、現在握りしめている持ち株が下記です。













はい、中小成長株が中心です。(大手優良もあり)
もう少し大企業を組み入れたいという願望はあるのですが、
今は軍資金不足です。信用はやりません。多分。

今後、運用成績を中心に、時には考え事や葛藤などをブログにアップ出来たらと思います。たまに覗いて頂けると幸いです。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿