2018年5月12日土曜日

20180511 決算跨ぎは鬼門

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした。

ゴールデン明けで時差ボケのような感覚でした。

持ち株は決算ラッシュ、投げ売りラッシュ(泣笑)

さて今週のポートフォリオです。












■買い株
ツカダ 100株

■売り株
ウェーブロックHD 200株
フルキャスト 100株
本多通信工業 300株

またしても決算で荒れております。

好決算でも控えめな来期予想で売られるパターンです。

■反省
決算跨ぎは計画的に。特に4Qは来期予想によるリスクも高い。

■整理
決算を機に持ち株等を整理しようと思います。

① 1401 エムビーエス
 保持。小型成長株。本決算済み。悪くなかったです。伸びしろ多いです。

② 1716 第一カッター興業
 保持。来週月曜日、3Q決算です。跨ぎます。

③ 2374 セントケアHD
 保持。来週火曜日、本決算です。月曜か火曜に売ります。良い会社です。

④ 2418 ツカダ・グローバルHD
 保持。5月11日決算でした。
 良くなかったですが、いつも1Q悪いので来週どうなるかわかりません。

⑤ 2809 キユーピー
 保持。先月の決算暴落後、買いました。次の決算まで保持予定です。
 上げトトレンドです。

⑥ 3040 ソリトンシステムズ
 保持。5月11日決算でした。
 こちらも良くなかったですが、いつも1Q悪いので来週どうなるかわかりません。
 PTSはストップ安近いです。(泣)
 実力あるセキュリティー銘柄で長期的に期待しているので、
 逆に買い増そうかと思っています。

⑦ 3134 Hamee
 保持。4月の分売りによる暴落後、買い増ししています。
 6月の決算まで保持予定です。

⑧ 3221 ヨシックス
 保持。5月9日、決算でした。
 増配、業績良く、来季予想も悪くないです。
 翌日200円近く下げ、翌々日半値戻しました。
 売る理由がないので保持です。

⑨ 4848 フルキャストHD
 他で痛い目を見たので、決算日に売却。
 何と好決算、、、(泣)

⑩ 6092 エンバイオHD
 保持。直近で上方修正あり。
 決算は良いのはわかってますが、来期予想だけが不安要素。
 決算跨ぎ予定ですが、100株売却するかもしれないです。
 長期の本命株。

⑪ 6826 本多通信工業
 決算翌日に素早く売却。
 今期絶好調なのに、来季が充電期間ですって、、
 期待で上げからの失望売りの典型です。
 決算まえに売ってたらなー。
 取りあえず利確してもっと暴落後買ってやるぜ。

⑫ 7940 ウェーブロックHD
 同上。(涙)
 

⑬ 9501 東京電力HD
 保持。好決算済み。
 しばらく上げトレンドに乗って行きます。

キャッシュの割合が50%に近づいております。

持ち株を買いますか、新しい株を買うか。

売った株、売る予定の株も監視を続けます。


それでは今週はこのあたりで。

良い週末を!m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿