2018年5月19日土曜日

20180518 何でそうなるの

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした。

カードケース落としました。(中身は定期3枚、免許証など)

泣きそうです。

どっと疲れましたー。

さて今週のポートフォリオです。

こちらもダメだこりゃ、、、













■今週の購入株
エス・エム・エス 100株
ソリトンシステムズ 100株

■今週の売却株
セントケア 300株(全株)
エンバイオ 100株

エス・エム・エスは、

介護・医療関係の人材紹介などを手掛けている会社です。

2010年ごろより安定した成長と高ROEを維持しており、

来期の予想も悪くありません。

言うまでもなく介護・医療関係はまだまだこれから伸びる業界ですので、

長期で見守っていきたいと思います。

ソリトンは、

1Q決算後に暴落したので追加購入しました。

そもそもこの会社の1Q決算はあまり意味を持たないですね。

この会社の事をわかっている人なら、

売るタイミングではないと思います。

セントケアは、

4Qが決算良くなかったです。

また、業績予想も良くなかった。

有望な介護業界ですがどうも将来的な明るさを感じないですね。

良い会社ですが、ここでお別れです。

エンバイオは、

予想の範囲内ですが決算後ナイアガラでした。

決算前にリスク回避で100株売ったのはナイス判断でした。

決算は今期は予想通りもの凄い業績でした。

しかしながら、

来期が少し減益予想だった事から、

結果として失望売りがされました。

でも、

数年後には利益が2倍になる中期計画が発表されるとともに、

そもそも今期の好業績を来期も概ね維持できるとの解釈すれば、

本質的には価値は下がっていないと思います。

長期で見ている銘柄ですので、

良いところで仕入れようと思います。


さて、

決算は一通り通過しました。

かなり辛い決算でしたが、その分良い勉強になりました。

ポートフォリオを再構築して出直しです。

それでは今週はこのあたりで。

良い週末を!m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿