2018年8月18日土曜日

20180817 何が静かなお盆だよ

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした。

お盆ぐらい静かに過ごさせてくれよ。

さて、今週のポートフォリオです。














■購入株
 RIZAP 100株 689円/株
 クリエイト 100株 781円/株
 システナ 100株 1316円/株
 ニプロ 100株 1431円/株
 アトラ 200株 887円/株
 バンガード米国高配当株式ETF 1株 86.03ドル/株
 バンガードFTSEエマージングマーケッツETF 1株 40.45ドル/株

■売却株
 スシロー 100株損切 6190円/株
 ワークマン 100株損切 5020円/株
 キョウデン 200株利確 700円/株
 ソラスト 200株利確 1295/株


キョウデンとソラストは急騰からの調整に入りましたので利確しました。

大きく下げる前にスパッと売却でき、

なかなかいい取引ができたと評価しています。

また監視を続けます。

そして、先週購入しやらかしたフラグが立っていたワークマンとスシローは、

月曜日の暴落に耐えきれず、予想通り損切する事になりました。

スシローは売った翌日、値を戻していますが。

典型的な失敗です。

まずはリスク管理の失敗。

私の現状のポートフォリオから見て、

2株とも株価が高すぎて下げに耐えきれなかった。

私の今のリスク許容範囲を超えちゃいました。

2つ目はお馴染みですが明確な上げトレンドじゃないところを拾いに行ったこと。

スシローはヨコヨコでしたし、

ワークマンは25日線に向かって下げているところを押し目と判断して、

下げ止まってないところで見切り発車しました。

そして何より8月10日(金)に買ったこと。

暴落前日に買うかよ(笑)


単価の安い株については暴落に乗じて100株づつ買い増しました。

決算狼狽売りの発生したRIZAPも買いましたよー。

RIZAPの寄り底からの上昇には笑いました。


さて、来週からどんな展開になるのでしょうか。

取りあえず米国株の安定感は凄い。

それでは、よい週末をm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿