2018年8月4日土曜日

20180803 本を読んでも分からない奴は身を持って味わうしかない

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした。

日本市場は8月に入り予想通り下げております。はい。

私の日本株ポートフォリオは死にました。はい。

これからも高値で買って安値で売っていきたいと思います。

さて、今週のポートフォリオです。














■購入株
 アイ・アールジャパン 100株 3800円/株
 アドテックプラズマ 100株 1469円/株
 翻訳センター 100株 2886円/株
 クリエイト 100株 805円/株

■売却株
 メンバーズ 100株損切 1444円/株
 アイ・アールジャパン 100株損切 3380円/株
 イーレックス 100株損切 974円/株
 シュッピン 100株損切 1861円/株
 Gunosy 100株損切 1931円/株

失敗に失敗を重ねる。

本では読んでいても、

結局、身銭を削って痛い目に合わないとわからない。


① アイ・アールホールディング

決算前日に暴落。

確かに勢いよく上げ過ぎた感はあったのでこれも調整かと思いつつ、

かたや焦り隠せず。

何とか決算当日まで耐えるも、

午前中25日線付近でさすがに止めるかと思いきや一瞬でクロス、

ダダ下がり。

そして、やむなく損切。

すると、正午決算発表。

良決算、分割。

株価暴騰。

何じゃこりゃー!!!

買い直し。

絶賛調整中。泣


② イーレックス

筋書き通りの失敗。

高値で買い、暴落で売る。

急騰時の途中で買い、決算前に連日の下げ、急騰前の株価に戻る。

すると、見栄え最悪の決算。PTSで既に暴落。

翌日寄りで損切。その後も下げています。

もう急騰株には手を出さないので許して。


③ 山田グループホールディング

予兆はあった。

これまで順調に伸ばしてきていた株価が数か月ずっとヨコヨコでした。

しかもここ最近、

他のM&Aコンサル系の会社の決算が連続で悪かった。

すると金曜の1Q決算、

経常利益48%減、PTSで既にストプ安。

おわた。

博打でしたね。

他にも深手は負っていないものの高値から値下がり多いです。


2月の暴落からというもの、

初心者が陥りがちな失敗を次から次へとしでかしてます。

勉強しても分からない奴は身を持って味わうしかありません。

各株、順次決算を迎えています。

8月は仕込み時かと思います。

この失敗を糧に。

それでは、良い週末をm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿