2019年12月21日土曜日

20191221 やっぱり悪くない流れは続いている、大型株停滞&小中型株復活

・情勢


今週もお疲れさまでした。

先週の日経が爆上げのあと、落ち着きを見せている。

そして、手仕舞いを伴って大きな下落を見せていた中小株が急反発している。

結局お得意のパターンは健在のようだ。

さて、今週のポートフォリアです。

・ポートフォリオ


■米国ETF


■日本個別株


■新興国債券ETF


・投資状況


持ち株米国ETFの利益はまたまた過去最高を更新し続けている。

強い。

出尽くしで調整する可能性もあると思っていたが、

一向にその様子はなく堅調に最高値を更新している。

参った、結局調整しないものだから、

米国ETF用に使っているNISA口座が20万も残っている。

日本株に使うにもな、、、


さて日本株です。

また来た、小中株リバーサル。

損切ラインぎりぎりで生き残っていた持ち株たちは、

すれすれのところ下げ止まったあと、急反発を見せている。

やっぱり雰囲気に流されず、淡々とルールに従う事の重要性を再認識した。

特に、IRJの伸びは素晴らしく遂に一時5000円の大台に到達した。

決算を年明けに控え、来週からの展開が楽しみである。

また、花火のように散ったと思い込んでいたドーンがジリジリと上昇しており、

何だか次の大輪の花火のために力を貯めているように見えるのは気のせいだろうか。


新興国債券ETFは配当金が届いた♪

株価は行ったり来たりを繰り返しているが、

高配当がチビチビと蓄積し、利益プラスで終えられそうだ。


・まとめ、今後


さて、

出遅れの大型と資金が流出していない中小への投資を検討していたが、

結局、調整していた中小株にも資金が戻ってきた。

もう、大きく買い漁るつもりもないが、

監視株で流れの良い奴らがいくつもいるので購入を検討している。

このまま赤や黒に染まっていないクリスマスを迎られる事を切に願っている。

それでは、よい休日をm(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿