2020年2月8日土曜日

20200208 新型コロナの脅威は織り込まれたのか

・情勢


今週もお疲れさまでした。

新型コロナウイルス流行に伴い、

株式相場は大きく値下がりしていたものの、

指標や決算から米国経済の底堅さ、中国の経済政策期待など好感されたのか、

トランプの弾劾裁判が無罪で終わったからなのか、

今週の頭を底に米国を中心に急反発しております。

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF 


■日本個別株


■新興国債券ETF


・投資状況


今週頭の大きな下げを好気と、久しぶり米国株を買い増ししました。

全ETF2口づつ、計20万円くらいかな。

正直もっと下げると踏んでいたので、その後の急反発には驚きを隠せませんでした。

本当に強すぎて。3万ドルは時間の問題ですよね。

それに伴い、日本株も急反発しましたので、

IRJの短期トレードで300円程値幅を頂きました。

その他、決算とコロナの影響で大幅に値下がりしている優良株がゴロゴロと。

ただ、それらはチャート的にも下げトレンドですし、

コロナもまだ終息したとも思えないので、今すぐ買うのは自殺行為ですね。

また、監視の日々です。お宝銘柄沢山で楽しみです。


・まとめ、今後


さて、

市場ではどうも新型コロナの影響を一旦織り込んだ風に見えるが、どうも怪しい。

一気に噴き出す気がしてならない。

反発で一気に買うのではなく様子を見つつ、ポツポツと買っていきたい。

確定申告の時期ですねー。今年も一昨年の繰越損分の税金カムバックさせないと。

それでは、よい休日をm(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿