2020年2月23日日曜日

20200223 消費寺増税、台風そしてコロナ 円安、株安

・情勢


今週もお疲れさまでした。

日本では10~12月期のGDPが発表され、一気にマイナス1.6%となりました。

消費税増税、自然災害が原因の影響と言われています。

ただ、2019年1~3月はプラス0.6%、4~6月はプラス0.5%、7~9月期はプラス0.1%と徐々に低下していましたので、

弱っているところにボディーブローを食らわされた感じでしょうか。

そして、新型コロナウイルスです。

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF 


■日本個別株


■新興国債券ETF


・投資状況


今週も日本株は持ち株無しです。

マーケットエンタプライズにて短期トレードで微収益上げています。

IRJなど一部の銘柄を除いて日本株の動きは下落基調です。

週半ばに一旦反発しましたが、

また、下落し週末も何となく悲観ムードが漂っている感じます。

引き続き、状況を眺めているだけですね。

それにしてもIRJは強すぎですね。

8000円が見えてきました。

指を咥えて見ているだけです。

悔しーくて悔しくてーとてーも、、、


米国株と新興国債券ETFはいつも通り静観です。

どちらも粘り強いです。

そういえば、新興国債券ETFで配当金が入りました♪

浮き沈みあったものの、なんだかんだ年利5%超えてきました。

買い始めて1年くらい、結構いけるんじゃないかな、この子。

そして、来週はまた米国株をバルク買いしようかな。

・まとめ、今後


さて、

広がるコロナ感染。

そして一番の不気味さは、円安なにに株安の日本株。

これは、終わりの始まりですか?

引き続き、ちびちびとドル買っておこう。

それでは、よい休日をm(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿