2020年3月14日土曜日

20200314 新型コロナ、ショック

・情勢


今週もお疲れさまでした。

歴史的暴落を目の当たりにしています。

ダウは一日で2000ドルを超える下落を記録するなど、

連日暴落しています。

しかも今回は、

リーマンショック時ですら存在した反発期間がほとんどない状態で、真っ逆さまです。

AI?バブル?

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF 


■日本個別株


■新興国債券ETF


・投資状況


先週危惧していた「いつ底抜けしてもおかしくない」が現実となりました。

今週も下がったところで米国株ETF及び新興国債券ETFを1ロットだけ買い増しましたが、、、、

更に追加しようにも底が見えないので、1ロットで止めておきました。

下がっているからと安易に買い増し買い増しできない状況です。

日本株は一切ノータッチです。スルー。

また、他にも仮想通貨やクラウドファンディングにも投資をしておりますが、

歴史の浅い投資先だけにこういう時に弱いですよね。

仮想通貨は半値まで下落しました。

クラウドファンディングも今後のリターンに影響が出ること必須でしょう。

元本レベルが戻れば御の字と思っています。

現金以外の資産が目減りしている状況ですが、

引き続き、長期投資の定期購入以外は基本的に「何もしない」が一番良さそうです。


・まとめ、今後


ここまで急激な下落、完璧にチャートが潰れました。

また、同時にコロナの影響で経済の停滞を避けることは不可避でしょうから、

景後退期間に入った可能性が高く、この先も買い場は何度もありそうです。

循環的にもいつ景後退期間に入ってもおかしくない状況でしたので、

その引き金がたまたまコロナになったということでしょうか。

気長に様子を見つつ、少しづつ分散してチビチビ買う戦略しかないかと思ってます。

後、今はスルーしている日本株ですが、

今後も安定した業績や成長が期待できるきらりと光る銘柄が絶対あるので、

そういう株をじっくり監視しながら落ちついたところで購入していきたいです。

それでは、よい休日をm(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿