2020年3月28日土曜日

20200328 新型コロナ、尚も拡大、日本株の異様な強さ

・情勢


今週もお疲れさまでした。

新型コロナの拡大は続いています。

特に欧州に続き、アメリカで急拡大し、また原油価格の低迷も続いており、

長期的な経済ダメージは計り知れません。

これに対し米国では、リーマンショックの2倍にも及ぶ経済対策を打ち出しており、

これは戦争さながらの予算となっております。

正に今後どうなるか誰も予測できない未曾有の災害です。

そんな中、今週異様なほど元気であった日本株。何かおかしい。

東京での拡大がじわじわと進んでおり、

2番底への壮大な嵌め込みでない事を祈るばかりです。

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF 


■日本個別株


■新興国債券ETF


・投資状況


なんだかんだ言いながら今週も米国株ETFを1ロット買い増しました。

いち早く一番底を形成した日本株とは対照的に、続落していた米国株ですが、

今週前半にようやく流れが変わったと判断したためです。

その後、久しく続伸し、先ずは一番底であったようです。


一方、日本株ですが、米国と比べて強すぎやしませんか。

半値戻しの銘柄が多数出ております。

じわじわ上げて2番底だと思っていたのが、

あまりの急騰に驚きを隠せません。

皆さんはこの波に乗れましたか?

私は、一切ノータッチです。利益なし。

ただ、一瞬のうちに真逆に変化する相場状況、

高値掴みして大損こく可能性も高いですから、

ここはじっと我慢して損しないに徹しております。悔しいですけれど。

IRHDも4000円台中盤まで落ち込んでいたのが、数日で6000円ですからね。


・まとめ、今後


来週がある意味楽しみです。

ダウは金曜日に再び800ドルを超える下げとなっていますが、

個人的にはこの方が正常だと思います。ガス抜き。

明らかに不自然なのが日本個別株です。

正直あまりにも急激に戻り過ぎです。

このまま一本調子に上がるとは到底思えないのですが。

厳しい下げが待っているように思えてならない。

まあ、このまま2番底を形成せず戻す異様なことがあれば、

諦めるしかないですね。

コロナの死者数の少なさを見ても、日本は異様ですからね。

それでは、よい休日をm(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿