2020年4月18日土曜日

20200418 出遅れリバーサル、新興市場の活況

・情勢


今週もお疲れさまでした。

先週に続き、市場の新型コロナに対する免疫は強く、

悪いニュースを受けてもすぐに反発しながら、

上昇トレンドが続いております。

金曜日には、日米共に大幅上昇で幕を閉じました。

この状況の中、私も日本の新興出遅れ株に着目し、

買いを再開しております。

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF 


■日本個別株


■新興国債券ETF


・投資状況


米国株は上下を繰り返しながらも上昇を続けております。

ただ、相変わらずヘルスケアと生活必需品が強く、

エネルギー、金融が足を引っ張るという展開が続いてます。

私が米国株投資を初めて2年、ほぼずっとこの流れは続いているのですが、

果たしてヘルスケアと生活必需品以外を持つ意味があるのかとさえ思えてきました。

今のところ、下がっているエネルギー、金融の買いを中断するつもりはないですが。

長期的なスパンの中で、当然時期ごとのトレンドがあるので、

人気のない時期に買い増して、いつか日の目を見る時が来ることを願っています。


続いて、日本株ですが、

大型株を追いかけるように新興国株のリバーサルが続いており、

幸運にも私が先週買った銘柄たちも軒並み上昇した。

日本ホスピス、マーケットエンタプライズ、システム情報の三つです。

どれも、コロナの影響でかなり大きく売られいるものの、

あまり反発しておらず、銘柄のチカラ的にも売られ過ぎかなと考えていました。

週末に持ち越すか迷いましたが、欲張らずに利確しました。

最少バルクなので50000円程の儲けですが、満足です。

来週からも様子を見つつ、短期スイングに乗りたいですが、

そろそろ調整が怖いので難しい所です。


・まとめ、今後


引き続き日本の個別株を中心に勝負していきたいと考えておりますが、

いつ流れが変わってもおかしくない状況。

ただ、一番怖いのは2番底を付けずにこのまま戻ってしまう展開です。

そして、大多数が2番底を警戒している今の状況では、

それも満更ありえなくもないと思っています。

それでは、よい休日をm(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿