2020年4月25日土曜日

20200425 コロナの経済影響が出始める中、株式相場は踊り場 ソーシャルレンディングに思う事

・情勢


今週もお疲れさまでした。

市場初の原油先物価格のマイナス、

企業決算の悪化など新型コロナの影響が出る中、

株価は先週までの上げムードから一旦調整し、

上下どちらにも行ける位置でもみ合っております。

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF


■日本個別株


■新興国債券ETF


・投資状況


前置きにも書きました通り、

株式市場は上げ基調から一旦調整ムード。

上下どちらにも行けるラインでもみ合っております。

売買としては、久しぶりに米国ETFを1ロット買い増しました。

基本的には月1くらいのペースで積み立てていき、暴落した時は大目に買います。

日本株は週前半は静観し、週後半にマーケットエンタープライズを再度買いました。

他にもメンバーズを買いましたが、どうも弱いのですぐに退却しました。

株式市場は、来週の動きが非常に重要になりそうです。


ところで、昨年末から新たな投資先としてソーシャルレンディングを始めています。

現在も昨年末から今年頭くらいの案件、計100万程、分散して投資中です。

コロナが無ければ、まずまずの成績だったと思いますが、

今の状況では元本割れは免れないと予想しています。

そして、またとない実験の機会とも思っています。

ソーシャルレンディングは正常な経済状態においては魅力的な商品と思いますが、

こういった不測の事態が起こった時に、どのような成績となるのか非常に興味深い。

今回のコロナショックで改めて感じているデメリットは、

当たり前ですが、返還日が決まっていることです。(早期返還はありますが)

つまり、異常事態があった時に資金を引き揚げられずかつ、

投資期間が決まっているので、返還日まで資金は拘束されたまま、

返還日が来たら強制的に決算されるわけです。

そして、このデメリットが一番顕著に出るのが、

経済が不測の事態が陥った時です。

株で言うと、

素早く損切りできず、長期保有もできず、

最悪のタイミングで売らされる可能性があるという事です。

とまあ悪口みたいになってしまいましたが、

結局はこういう時どれくらいの実績を残せるのかという事です。

それ次第で、今後のソーシャルレンディングの扱い方を考えたいと思いますが、

今の時点では、新規の投資はかなり慎重になっております。

・まとめ、今後


珍しくソーシャルレンディングの話をつらつらと書きましたが、

引き続き日本の個別株を中心に勝負していきたいと考えております。

そして、踊り場を迎えている今、来週の動きが非常に重要になりそうです。

上か!下か!まさかヨコヨコか!

それでは、良い週末を(\\)

0 件のコメント:

コメントを投稿