2022年9月17日土曜日

20220917 CPIショック再び? 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

先週の反発から、今週は急落となりました。

注目の米国CPIが、前年比予想8.1%に対して8.3%と予想を上回ったことで、

先週の反発がチャラとなる1200ドル程度の急落となりました。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株






■米国債券





■暗号通貨





・投資状況


① 日本株

米国の急落と比例し、下落。

ただ、今週は取引はなしです。

高配当株は、下がってはいるものの、下げ幅が小さいですね。

ただ、米国の様子を見ていると来週も厳しそうな雰囲気ですので、

乗じて少し拾っていきたいです。


② 米国株

CPIが予想を上回るという、一応予想外のことが起こり1200ドルの急落。

CPIショック再びでしょうか。

更に、金曜日に発表されたFedExの決算が期待を裏切る結果となり、

市場のセンチメントがさらに悪化したようです。

米国全体の経済は依然として堅調と言えると思いますが、

物流最大手のFedExの業績は全体より半年は先行するとも言われており、

景気後退の足音はすぐそばまで近づいているのでしょうか。

さて、今週は生活必需品とヘルスケアを1口購入しました。

少し早まった感がありますが、まあしょうがないです。

10月にかけて買い場が来るようであれば、粛々と積み立てます。


③ その他

米国債券は当たり前のごとく下落です。何週連続だろう。

ただ利上げも最終局面に入ってきており、少し下げ過ぎのような気もするけど。

だれも見向きもしなくなっている近頃は、そろそろ買い時なのではと密かに。

暗号通貨は、さすがに米国株につられて売られたものの、何とか耐えている感じですね。

そしてリップルがひそかに強め。


・まとめ、今後


米国に注目が集まっていますが、

8月のユーロ圏のCPIは前年比9.1%と過去最高を記録したそうです。

米国よりユーロ系のショックが起こるのではとも思うこの頃。

来週に注目ですが、10月にかけてもうひと下げガツンと来るような気がしますね。

虎視眈々と買いチャンスを狙っていきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿