2022年9月24日土曜日

20220924 FOMCでセンチメント悪化、欧州も不穏な空気 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

CPI下落の尾を引く中、

パウちゃんが早期の利下げ転換に慎重な姿勢を見せたとの受け止めが広がり、

アメリカ市場は一段安となりました。

さらに、ロシア問題、英国のPMI悪化など悪材料がポンポンと。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■米国債券



■新興国株



■貴金属



■暗号通貨



・投資状況


① 米国株

先週に続き、下落。

CPIによるショックから立ち直れないまま、FOMCの追い打ちといったところ。

更なる一段安の可能性ありますね。

今週は投資信託で10万円分のVTIを購入しました。

来週も厳しい一週間となりそうですね。


② 日本株

今週も米国の急落と相関し、下落。

少しだけお買い物しました。

キリン、ソフトバンク、武田さんなどい一口づつ。

金曜の米国株の更なる急落を受けて、先物が大幅安です。

月曜日は厳しそうですね。

そういえば日銀が為替介入したようです。

何だろう、焼け石に水でなければいいのだが。。。


③ その他

米国債券は、またまたまた下落です。

おーい、どこまでいくんだーい。

買うのに恐怖がある。つまり、ぼちぼちなのだろうか。

暗号通貨は、やっぱり株が売られるとこうなるね。

しばらく日の目を見ることはなさそうな気もする。もう数年間は放置でしょうか。

ただ個別材料としてXRPが急騰しています。

SECとの裁判の早期解決に期待がかかっているようです。

そのおかげで、トータルではあまり下がりませんでした。

貴金属はこういう時に安定感あるのは良き。

最後に久方ぶりの新興国株ですが、案外耐えている。(もともと低パフォだが)

特に今のところインドネシアやブラジルが底堅いですね。

興味深いです。


・まとめ、今後


引き続き厳しい相場が続きそうです。

悪材料がポツポツと、雰囲気が一気に悪化した感じがする。

チャンス到来か、地獄への入り口か、、、

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿