2022年9月3日土曜日

20220903 予想通りの下げトレンド継続、落ち着きどころは果たして 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

パウちゃん発言からの先週末暴落から続いて今週も下落継続。

ダウは今週も1000ドル近く下げました。

短期的は売られすぎまで来ているように思えますが、

果たして落ち着きどころはどこになるでしょうか。

鬼門の9月でございます。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■米国債券



■暗号通貨



・投資状況


① 日本株

米国株と比較すると、やはり底堅い日本株。

円安の影響もあるのかもしれませんが。

ただ、週末にかけて商社株やエネルギー株なども調整しましたので、

今週は伊藤忠と電源開発を1株づつ購入しました。

そういえば、JTと花王から配当金が届きました。数百円ですけどね(笑)

こんな単元株保持者にいちいち封筒で配当通知いただくのが申しわけないです。

というか、環境に悪いし、お金の無駄ですし、

即刻法改正して、ウェブやメールでの通知にしてほしいです。


② 米国株

落ち着きどころが分からないので購入に迷いましたが、

取り敢えず短期的な売られ過ぎまで来ましたので、ジョブパンチを打ちました。

生活必需品、ヘルスケア、エネルギーを1口づつ買い増しました。

来週からもし一旦立て直してもその先はということで、

引き続き分散しながら購入してゆきます。


③ その他

米国金利の上昇もあり、米国債券は今週も下落です。

一方で少し違う動きを始めたのが、暗号通貨。

今週は、株と債券が下がる中、わずかですが上昇で終わりました。

面白い動きですね。

ただし、前にも似たようなことがありましたが、

結局一気にリスクオフとなった途端、暗号通貨も真っ先に売られましたので、

油断は禁物です。


・まとめ、今後


大きな購入チャンスはもう少し先でしょうか。

ただ、待ちすぎても買い場が過ぎかねないので、

引き続き様子を見ながら、ちびちびと購入してまいります。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿