2023年3月11日土曜日

20230311 米国株急落、強い日本株どうなる 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

予想以上に強い米国経済にFRBパウエル議長が更なる利上げを示唆しています。

また、仮想通貨向けの金融サービスを手掛けるしシルバーゲートの事業閉鎖、

そして本日米SVBファイナンシャル・グループ傘下のシリコンバレー銀行の経営破綻が

発表されました。既に織り込み始めていた矢先でしたが、果たしてどうなることやら。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■日本株



■新興国株



■米国債券







■暗号通貨




・投資状況


① 米国株

米国株急落中です。今年最大の利益率低下です。

特に金融の下げが凄いです。

先週プラスで引けた米国株ですが、今週はもう一段安となり、

重要な支持線も抜けようかどうかという所でしたが、

本日のシリコンバレー銀行の経営破綻により底抜けは必須でしょうね。


② 日本株

何と日本株は今週もプラス。

円安効果もあってか、とにかく日本株が強いです。

ただ、今週前半から勢いよく上げていたものの、金曜日はさすが下落、

さらに金曜夜の米国株急落の影響で先物も大きく下落となっております。

流石の日本株も来週は連れ安でしょうか。


③ その他

新興国株も急落中。

一方で、金利上昇懸念の中に関わらず、金曜日に米国債券が反発。

リスクオフでしょうか。

そして先週に続き暗号通貨は急落中。

だったのだが、金曜日の破綻ニュース以後、逆に暗号通貨が急反発しているんですよね。

不思議な動き。


・まとめ、今後


ここに来て悪材料が連続で噴出中。

来週には米国CPIも控える状況。

米国株は一旦底ではなく、大底に向かってまだまだ掘っています。

来週は日本株もさすがに急落するでしょうか。

チャンスを虎視眈々と狙っていくのは間違いないのですが、

今回の銀行破綻の材料、果たしてどこまで影響があるのか全くわからない。

すぐに飛びついて火傷する危険もあるので、

少し待つ、時間分散を意識して買い向かっていこうと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿