2023年3月18日土曜日

20230318 金融不安、大幅安 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

SVBファイナンシャル・グループ傘下のシリコンバレー銀行の経営破綻の続き、

スイス銀行の破綻不安など、金融不安ニュースが図ったかのように続々と出現。

一喜一憂するボラの高い相場が続いております。

ここまで一番強かった日本株が特に弱く、安全資産が急騰しております。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株










■日本株








■新興国株








■米国債券







■貴金属






■暗号通貨







・投資状況


① 米国株

週間で見ると、先週から思ったより下げませんでした。

すでに結構下げていたかもしれませんね。

セクター別では、やはり金融不安関係で金融がかなり弱く、エネルギーも弱い。

一方、ここにてディフェンシブの生活必需品、ヘルスケアが底堅く、微上昇。

ハイテクも金利低下から微上昇。

トータルでは、軽傷で済みました。

そして、VTIとVYM投資信託をそれぞれ積み増ししました。


② 日本株

景色は一変。

ここまで強かった日本株が散々な状況です。

特に、金融、商社の売られっぷりたらすごいですね。

上記は高配当常連のため、私のポートフォリオも一気に利益が吹き飛びました。

さて、久しく10万くらい分散して単元株を追加しました。

円高で最弱日本株、まだまだ底は全くわからない状況ですが、

分散しながらちょっとずつ高配当株を積み増していきます。


③ その他

新興国株も引き続き下落中。投資信託を買い増しました。

一方で、金利低下で米国債券も引き続き反発。

そして金融不安からか急落していた暗号通貨、特にデジタルゴールドとも呼ばれる、

ビットコインは一気に急騰しています。

ものすごいボラです。少し手出ししにくいです。

また、同様に金も急騰しています。


・まとめ、今後


リスクオフ。

株、特に日本株は弱いです。

ただ、金利低下しているので基本的には株にはプラスのはず。

まだまだ底打ちではないかもですが、基本は買い目線ではおります。

ただし、金融不安は継続中、クラッシュも想定し、状況は注視しながら少しずつです。

金、暗号通貨、米国債券は強いです。

調整局面では、買い増し検討します。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿