2023年12月16日土曜日

20231216 注目イベント無難にこなす 米国株はさらなる高みへ 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

アメリカCPIはわずかに上振れしたものの概ね予想通りの結果でした。

また、FOMCでは、金利は予想通りに据え置かれました。

ただ、FOMC声明文や会見でのパウエルFRB議長の発言がサプライズだったようです。

利下げについての議論は早すぎるとされてきましたが、

パウエル議長が今回の会合で利下げのタイミングについて議論したと述べ、

これまでの一貫した発言とは異なり、利下げの可能性を示唆したことで、

ドルは下落し、株価は上昇し、金利も低下しています。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株
















■新興国株



■米国債券



■暗号通貨






・投資状況


米国株は更なる上昇へ踏み出したようです。

NISA期間が切れる株を先週で全て売り切ったのですけど、

あーもう少し持っておけばよかったと。。まあ結果論ですね。

このまま年末にかけて上昇となるのでしょうか。

その半面で日本株は着々と進むの円高の影響か調子が悪いですね。

為替と一心同体。

円高基調がしばらく続きそうな状況ですし、日本株もしばらくは調整となりそうですね。

買い増しを検討します。

一方、金だとか新興国株は上昇しているんですよね。

米国金利低下にドル安の影響でしょうか。

金利低下ということで債券も着々と赤字が改善してきています。

最後に暗号通貨は先週までの急騰からの調整中です。

まだまだ長期的な上昇トレンドは崩れておらず、

チャンスがあれば買い増しを検討したいと思います。


・まとめ、今後


重要イベントを無事通過しました。

持ち資産では日本株と暗号通貨が調整中。

米国株、米国債券が強く、その他も堅調という感じでしょうか。

今年もあと少し、来年からは新NISAも始まりますね。

今は特に波乱なく順調な流れですが、事態が急変するのは十分想定されますので、

引き続き基本的には調整中、大きく下げた商品を拾っていくスタイルでやっていこうと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿