2023年12月23日土曜日

20231223 底堅い展開 年末年始は果たして 新NISA枠 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

特に大きなニュースはないです。

先週の注目イベントを無事通過し、底堅い展開が続いていますね。

年末にかけて果たしてどうなるのでしょうか。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■新興国株



■貴金属




・投資状況


米国株、日本株とも若干の上昇で終えました。

買い増すのも何とも言えない状況で、今は秋に買った分を持って静観という感じです。

金、暗号通貨も先週の調整から反発し、引き続き強いですね。

さて、既に設定を終えている新NISAの積立枠ですが、ひとまず

SBI・V・全米株式インデックス・ファンド(VTI)
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

を4:1で年120万分を購入をすることにしています。

オルカンだとヨーロッパなどあまり投資する気のない国が入ってくるのと、

どこに投資しているのかふわっとしてくるのも個人的には好みでないです。

まあ、オルカンと言えども米国の影響が非常に大きいのですが。

悩みましたが、無難なところに落ち着きました。

残りの成長枠では、

VTIを更に買い増すほか、

米国高配当(ハイテクの影響の大きいVTIをディフェンシブで中和するため)
日本株(TOPIX ETFの予定)
グローバルサウス株(SBI-EXE-i グローバルサウス株式ファンドに興味あり)
インド株(iFreeNEXT インド株インデックスかドルで
金(ドルでGLDMを買う予定)

等を投資信託やETFを組み合わせて補完していこうと思います。

1800万を最速で埋めきるまでの勇気はないですが、

年初(多め)、春、夏、秋くらいに分けてガバット拾っていく予定です。

他にもその時に極端に安いものがあれば、拾っていきたいですね。


・まとめ、今後


さて、年末年始はどうなっていくのでしょうか。

2024年は基本的には株式は圧倒的に楽観的な予想が多いですよね。

個人的には年末に調整が来て1月から復活なんてシナリオがあれば最高ですね。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿