2024年1月13日土曜日

20240113 日本株急騰、2024年相場の縮図なのか NISA枠にて順次買い増し 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

日本株はSQ週、米国ではCPIが発表されました。

また、遂に米国でビットコインETFが承認されました。

日本株はSQにて一気に上昇、

一方、米国CPIは予想を上回り、早期の金利低下期待が後退しつつあり、一進一退。

暗号通貨は急騰したものの、一旦の調整に入っております。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■新興国株



■暗号通貨





・投資状況


今週は米国株は若干上昇した一方、日本株が急騰しました。

米国株は、ヘルスケアや生活必需品が上昇した一方で、エネルギーは下落しました。

日本株は、半導体など大型ハイテク系が特に強かったですが、

その他の大型株も全般に好調です。

海外資金が日経だとかTOPIXのETFに流れ込んでいるようですね。

日本人は海外株を買っているようです。心配。

新興国株はヨコヨコ。

暗号通貨は、急騰したものの一旦の調整。

金、債券は引き続き調整中。


さて、今週は今年度NISA枠の年初購入予定分を30万程度購入しました。

SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド 4万
SBI-SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド 4万
SBI-EXE-i グローバルサウス株式ファンド 4万
大和-iFreeNEXT インド株インデックス 3万
iシェアーズ・コア TOPIX ETF (1475) 7.5万
GLDM SPDRゴールド ミニシェアーズ トラスト 8.9万

1月中にあと30~50万程度、購入できたらと思っていますが、

まあ、日本株とか結構上がっているんで無理して買えなくてもいいです。

あと、地味取引ですが、下落中の稲畑産業の単元未満株の購入を始めました。

住友化学が売出を行うようで、調整しています。

こういう決算と関係ない不意の下落は、

長期的にはチャンスであったことがほとんどだったと思います。



・まとめ、今後


まだ始まったばかりですが、

日本株&暗号通貨強し、米国株その他ボチボチという感じでしょうか。

何となく2024年の様相を表しているようないないような。

まあ、引き続き年初と下落した時に積み立てていくだけです。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿