2024年1月6日土曜日

20240105 2024年は波乱のスタート、年始は調整気味 各資産状況

・情勢


明けましておめでとうございます。

今週もお疲れ様でした。

石川県の地震、羽田飛行機事故など新年から波乱続きですね。

被害に会われた方に、心からお見舞い申し上げます。

さて、市場の方も、新年は下落からのスタートを切っております。

過度な利下げ折込からの調整といったところでしょうか。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株



■日本株



■米国債券



■貴金属




・投資状況


米国債券の利回りが上昇し、債券価格は下落、株はハイテクを中心に下落しています。

まあ、よく見る光景ですね。

投資家心理は楽観でしたので、調整が来るだろうと思っていましたが、

年始から早速落としてきましたね。

ただ、ディフェンシブは比較的底堅い動きです。

一方日本株も、ハイテクにつられて半導体関連を中心に下げたものの、

ディフェンシブは強い動きとなっています。

貴金属は債券利回り上昇で少し調整しました。


さて、今週は、積立枠でVTI投信と新興国投信の購入、成長枠でドル建てゴールドを、

その他暗号通貨を購入しました。

計画では1月に購入しないといけない商品が沢山あります。

調整からのスタートでしめしめと思っていたんですが、円安で一気に興ざめです。

この米国株下落&円安(その逆も)の黄金コンビは金利相場ではしばらく続きそうですね。



・まとめ、今後


まだ始まったばかりですが、年始からの動きは今年一年を占っているのでしょうか。

色々と波乱に満ちた一年のスタート。

ただ、私としては下げたら買うを実直に繰り返すのみ。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿