2024年4月20日土曜日

20240420 半導体ショック、中東混迷 ハイテク関連中心に暴落 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

満を持してバットニュースが立て続けに噴出してきましたね。

米国利下げ見通しの後退、

大手半導体関連メーカーの予想売上下方修正、

中東情勢の悪化、

さあ、久しぶりに取引が忙しくなりそうです。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株


■日本株



■新興国株



■暗号通貨




・投資状況


今週は、日本株を中心に、外国株投資信託などトータルで20万くらいでしょうか、

久しぶりにスポット購入しました。

さて、今週特に値下がりしたのはハイテク関連(特に半導体)ですね。

ナスダック、そして日経平均は大幅下落です。

もともと利下げ期待の後退期や中東情勢などで弱含みだった市場ですが、

ここに来て大手半導体メーカーの業績見通しの悪化と来たものですから、

一気に売りが集まったようですね。

そして日本株はかなりの信用買いが溜まっていたようですので、

狙われたのかどうかさておき、機関のおもちゃのごとく大幅下落となりました。

私はこの機に日本株の購入を進めています。

新興国株も下落中。

貴金属はヨコヨコ。

米国債券は先週までの下落から一旦は底打ちでしょうか。

暗号通貨は相変わらずボラティリティ、毎週大幅上昇と下落を繰り返しています。


・まとめ、今後


弱含みだった相場に久しぶりにガツンと来ていますね。

今年から新NISAを始めた人は戦々恐々としているかもしれませんね。

長期投資としては、久しぶりの買いチャンス。

虎視眈々と色々拾っていきたいと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿