2024年5月4日土曜日

20240504 日銀為替介入か、急激な円高へ 4半期ごとの投資資産全体状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

GWも終盤に差し掛かっていますね。

昨日は、自転車ツーリングをして体がガタついています。

さて、今週は為替が非常に激しい動きとなりました。

日銀の金融緩和継続、米国の利下げ期待後退などで、

先週一気に円安に動いたと思えば、今週は日銀による為替介入にて一気に円高。

160円から151円台までものすごいボラティリティとなりました。

合わせたように金曜日に発表された米国雇用統計も市場予想を下回りました。

現状は153円付近で停滞しており、

一旦の過度な円安傾向への動きは停止したのでしょうか。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■日本株



■新興国株



■全体ポートフォリオ




・投資状況


今週は、日本株を若干買い増しました。

あとは、ドル建てMMFを少し購入しました。

さて、今週の株は全般的に上げ下げしながらも最終的には少し反発でしたね。

ナスダックが反発しているのと、何気に新興国株が最近強いです。

特にVWOが急騰しており、中国株の反発が影響しているようですね。

日本株は続々と決算発表が進んでいますが、

引き続き調子は良さそうです。特に商社株は盤石という感じ。

その他、金や暗号通貨は引き続き絶賛調整中です。

金はまだまだ下落トレンドのようですが、ぜひ買い増ししたいところです。

さて、前回は2月に公開しましたが、現在の投資資産状況を整理しました。

現状総額は2000万くらいです。前回から200万ほど増えました。

株、金、暗号通貨の値上がりと株を中心とした買い増し両方のお陰です。

資産割合で変わったところは日本株、貴金属、暗号通貨で、それぞれ2%程度上昇。

一方で、SL&CF(ソーシャルレンディング&クラウドファンディング)

予定通り大幅に減らしています。5%程度。

個人的には結構いい感じの割合になってきたと思っています。

ただ、大きな下落時のスポット買いを狙ってといいながら、その機会が少なく、

現金が蓄積しており、機会損失感が半端ないです。

結局、早く&定期積み立てが正解と言われる所以を身に染みて感じています。



・まとめ、今後


一旦円高方面に進んでいますが、果たしてGW明けはどうなるのでしょうか。

円高に振れている時はドル建て商品の購入のチャンスでもあると思いますが、

こういう時は商品自体の価格も上がったりして、

どちらにしても結局あまり買値は変わらないパターンあるある。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿