2024年5月11日土曜日

20240511 米国金利下落傾向、今週は全般に反発へ 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

GW明け、決算によって個別では結構荒れているところもありますが、

全体では大きく荒れることはなく反発しました。

米国経済指標では少しづつ経済やインフレの鈍化が見え始め、

一時後退した金利引き下げ観測が少し前倒しとなりつつあります。

それに伴って株や債券など反発しております。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国株



■日本株



■米国債券



■貴金属




・投資状況


今週は、月一積立分でVTIと新興国株ETFを計10万買い増ししたのと、

日本株個別、インド株ETFなど少し買い増しました。
(間違ってTOPIX少し売った)

あとはBNDの配当金と還付がありました。

さて、今週は米国金利の下落もあり、全般的上昇しました。

米国株は満遍なく上がりましたね。

日本株は決算が佳境を迎え、好決算でもたたき売られるなど結構明暗が分かれています。

商社株が売られている一方で、オリックス、SBIなどの金融系が強いです。

また、ダイセルなど化学系がなぜか強かった。

続いて、しばらく調整してきた金ですが、再び上昇開始しました。

もう少し調整して欲しかったんですが。

また、厳しい状況にある米国債券も、反発を開始しました。

中期では米国債に期待しており、そろそろまた買い増しを検討したいと思います。


・まとめ、今後


今週は米国金利下落もあり反発しましたが、来週は重要指標のCPIがあります。

結果次第ではまた荒れそうですね。

取り敢えず、米国債券の購入を狙いつつ、

米国株、日本株(日本株は個別で下がっているものも注視)、そして金など

の下落があれば、狙っていきたいと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿