2024年9月14日土曜日

20240913 日本株一旦下げ止まりか? 米国株は力強い動き FOMC利下げ幅次第か 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

米国の先週からの各種経済指標を受け、

来週のFOMCで発表予定の利下げ幅は0.25%との見方が多いようです。

そのためか米国株から過度の景気後退懸念が和らいだのか力強く反発していますね。

日本株はMSQに向けた機関の売り、円高などもあってか軟調な展開が続いています。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株













■日本株





















■米国債券











■暗号通貨












・投資状況


今週は株のETFと投信信託を20万ほど新規買付ました。

また、TOPIXと日経平均ETFの配当が入りました♪

個別株も少額が続々と入っているんですが、年一括集計します。


さて、米国株ですが、先週の経済指標発表を受け、

力強く反発していますね。

ハイテクが反発していますね。そして相変わらず生活必需品やヘルスケアが強いです。

ハードであれ、ソフトランディングであれこのあたりのディフェンシブは底堅そうです。


米国株が反発している反面、日本株はモタモタしています。

総裁選の行方次第で株価にも大きく影響しそうです。

米国が利下げ、日本は利上げという流れが続く限りは、

今年前半のようにやすやすと上がっていく感じにはなりにくいですよね。


債券市場はボチボチです。

ただ、利下げ思惑は後退しており、あまりいい環境ではないですよね。。

どこかでガツンと下がる気がしてならない。

そして、しばらくだんまりを決め込んでいた貴金属がここに来て動き出しました。

金は遂にもみ合いから上抜けしたようで、今後期待が持てそうです♪

暗号通貨は今エネルギーをためていると信じたい。



・まとめ、今後


来週のFOMC、0.5%利下げなどのサプライズがない限りは問題なく通過しそうですよね。

日本株は総裁選の行方次第でしょうか。

福祉はほどほどで。経済や教育を後押しする政策に期待します。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿