2024年9月21日土曜日

20240921 米国利下げ幅0.5%、日本据え置き リスク資産上昇へ 各資産状況

 

・情勢


今週もお疲れ様でした。

注目のFOMCが開催され、パウさんより0.5%の利下げが発表されました。

0.5%というのは、基本的に緊急時しか行われてこなかったことから、

0.25%と予想していたんですが、事前に情報が出回っていたんですかね(笑)

市場では半々予想でしたので、そこまでの動揺はなく。

パウさん曰く、追い込まれての0.5%ではなく、

経済は強いもののこれ以上失業率等を上昇させないための攻めの利下げだそうです。

株、暗号通貨などリスク資産に資金が流入しています。

それでは、今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ



■米国株














■日本株














■米国債券










■暗号通貨








・投資状況


今週はFOMCの発表待ちでしたが、発表後に株は急騰してしまい乗り遅れました。

暗号通貨はちびちびと買い増しを行いました。


さて、米国株ETFポートフォリオは先週に続き最高利益更新中。

今週はハイテクの反発が凄かったですね。

一方、ディフェンシブは若干下げました。

珍しくエネルギーが大きく上昇しています。

利下げ、世界的な在庫減少、中東情勢も緊迫などを受けてでしょうか。


出遅れていた日本株が、急騰しています。

特に日経平均が強いですね。

利下げ幅0.5%ということで当然円高に振れそうなものですが、今のところ円安方向です。

けれど中長期方向として、米国利下げ日本利上げなわけですから、

あまり近視眼的に踊らされない方がよさそうですね。

取り敢えず、8月からの安値でちびびちと仕込んできた分が報われるといいですが。


債券は0.5%の利下げにもかかわらず、下落しています。

利下げしてしばらくはリスク資産に流れるため普通のようです。

仕込み時かもしれませんね。

そして、リスク資産と言えば暗号通貨。

ようやく出番でしょうか。上昇圧力を感じます。いざ次のステージへ。

ちびちびと買い増しを続ける予定です。



・まとめ、今後


引き続きリスク資産への資金流入が続くのでしょうか。

今後のインフレ率、経済指標次第では、突然梯子が降ろされる可能性も十分ありますね。

リセッションとなれば株価など大幅調整となるでしょうし。

あまり楽観的にならず、これまで通り少しづつ積み立てていきます。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿