2018年4月7日土曜日

20180406 買いタイミングの重要性を再認識

こんにちは、風船マンです。

今週もお疲れ様でした。

単純な疑問ですが、

最近の凸凹相場では誰が儲けて誰が損してるのでしょうね。

個人がいちいち反応して損してるのか?

HFどうしで攻め合ってるのか?

さて今週のポートフォリオです。













■日本株
今週の買い株:Hamee100株

お約束通り、

分売の影響でHameeが10%近く下げているので購入です。

その他は押し目という押し目は無いので静観です。

持ち株傾向としては、

2月の反省から、

押し目で少額づつ買った小型株が、

とても順調に推移しています。

エムビーエス、ツカダ、セントケア、東京電力です。

業績や将来性に対して割安まで売り叩かれた株を、

下げが止まったあたりの押し目で拾うスタイル、

自分との相性は結構良いみたいです。

短期で言えば勝率100%です。

逆に上げトレンドを順張りで買った株は、

いくら業績や将来性が良くても成績が芳しくないです。

第一カッター、エンバイオ、売ったIDEC

でもこれは選んだ株が悪いのではなく、

私の買いタイミングミスです。

押し目で買わなかったからです。

短期的には上げると下げますね。

なお、

第一カッター、エンバイオは長期目線で見ており、

短期の下げでは売りません。


■外国株
今週の買い株
 VDC 1株
 VFH 2株
 VHT 1株

安定の買い増しです。


さて、

日本株に関しては、

必要以上に売られている株が目立ってきました。

チャンスと捉えています。

それでは今週はこのあたりで。

良い週末を!m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿