2019年2月16日土曜日

20190215 暗い時期を過ごしているやつ -その2-

今週もお疲れさまです。

2月は寒いですねー。

ガリだから、寒いの苦手だー。

でも、もう少し我慢すれば3月。


さて、今週のポートフォリオです。

日本株


日本ETF(新興国債券)





米国ETF








① 日本株

3連休の頭は先週末の下げから一転、

急騰しました。

監視株の中にも急に上がってしまうパターンが多く、

動きが急すぎて全くついていけていないです。

そんな中、週末、オイラ大地を再び購入しました。

週半ばに決算が発表され、

改めて非常に好調な業績が確認されました。

本株は最近、機関を中心とする空売りのターゲットとなり、

値を大きく下げておりました。

決算発表の翌日、

大きく株価が上昇しましたが、

やはり大きな売りが入っている感じ。

これはダメかなと様子を見ていましたが、

週末に全体が下げる中、

意外にも奮闘しており、試し買い。

米中の貿易摩擦問題の進展に期待が持たれ、

日本株全体としては来週頭は上に行きそうですね。


② 米国ETF

【購入株】
VFH バンガード 米国金融セクター ETF 1株
VYM バンガード 米国高配当株式ETF 1株
VWO バンガード FTSEエマージングマーケッツETF 1株
VDE バンガード 米国エネルギーセクター ETF 8株

3銘柄を追加購入しています。

そして、先週の新興国債券ETFに続きまして新しい仲間が増えました。

「VDE バンガード 米国エネルギーセクター ETF」です。

米国エネルギーセクターは、

かの有名なシーゲルさんの著書である

「株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす」において、

「生活必需品、「ヘルスケア」とともに長期的にS&P500を上回った御三家として、

紹介されています。

このエネルギーセクターは、

2014年の原油価格の暴落以降、一貫して弱気相場が続いております。

直近は更に下値を探っておりました。














しかし長期的に安定した配当が期待できるため、

割安になった今、絶好のチャンスと判断しました。

もしろん配当再投資です。

1月からチビチビ購入し、今は8株です。


さて、

相変わらず米国株の強さが際だっております。

昨年末の暴落から一転、

1月から始まった強気相場。

いつ終わるのかと傍観している内に、

結局押し目らしい押し目が来ないまま何もなかったかのように元に戻りつつあります。

暴落して安かった1月頭にもっと買うべきでした、

と誰もが思いますが、

「暴落の始まりに過ぎない」「多少反発してまた下げる」「リセッションの始まり」

などと言う流言に支配され、

多くの人は大きく買い増す事ができないのです。

実際そうなるリスクもある。

このあたり定期積立投資は力を発揮しますよねー。

それでは、良い週末を! m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿