2019年2月2日土曜日

20190201 無念、記録更新ならずか、、、

今週もお疲れさまです。

インフルエンザが流行ってますね。

って言っていたら、

今週の木曜にダウンしました。

突如訪れた強烈な吐き気、倦怠感、発熱、寒気

これは遂に記録が途絶えるか。

翌日、仕事を休み病院に直行したところ、

とうとうインフル

ではなく、

ノロ(多分)でした。

インフルエンザ引いた事ない説は継続中。(と思ってます。

処方された胃腸薬を飲み、

ウィダーインゼリーとヨーグルト等の流動食を食い、

ひたすらゴロゴロしていた所、

翌日には胃腸は回復半ばではあるものの、

熱も下がり頭は復活しましたので、

仕事に復帰できました。

今は元気です。我ながらあっぱれな短期復活!

時期的にインフルとともに感染性胃腸炎の患者も増えているそうですので、

皆さんも気を付けてくださいね。

さて、今週のポートフォリオです。











米国株は、

引き続き堅調に推移しております。

企業の決算期を迎えており、

米中貿易摩擦の影響をもろに受けた企業の決算はやはり悪く、

暴落しているケースもありますが、

意外に奮闘している企業も多く、

全体では今のところ落ちついた動きとなっています。

また、パウエルFRB議長が利上げに関して

「忍耐強く様子を見る」など利上げに慎重な発言をしたこと、

経済指標から見る米国の好調な経済状況などから、

2019年はこの先、一時的に株価が下落する事あっても、

堅調な相場となるのではないでしょうか。

ただ、利上げを止めるという事は、

景気サイクルの天井が近づいている可能性が高く、

その先には我慢の時期がやってくるはずです。
(2015年ー2016年のように、リセッションに入らず再度上昇に転じる可能性もなくはない。)

米国ETFに投資しているわけですが、

2019年の買い時がなかなか難しく、

もちろん暴落時には拾いたいが、

定期積立で買った場合、

高値掴みの可能性が高くなる。

120万NISA枠の目一杯購入できるかは難しい所です。


さて、

日本株が静観状態であるため、

日本株用の約450万円分の現金がある。

また、銀行に毎月給料が入っているので少しづつ現金は増えている。

現金が一番強い場合もあるので悪い事ではないが、

少し遊ばせている感じがする。

そこで新たに少しづつ購入を始めた商品があるので、

また追ってアップしたいと思います。


それでは、

くれぐれも体調には気を付けてくださいね。

良い週末をm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿