2019年5月18日土曜日

20190517 一先ず下げ止まったのか?

今週もお疲れさまでした。

市場は米中の貿易戦争に翻弄されてばかりですね。

というかトランプ発言か。

ただ、正直もっとぼこぼこにやられるかと思いましたが、

思ったよりは下げずに反発しました。

さて、今週のポートフォリオです。


■日本個別株


■新興国債権


■米国ETF



久しく、日本株を軽く触ってみました。

コシダカさんを100株。

業績好調の内需株で、良い決算でしたが大きく下げていたので。

定期的に大きく下げる癖があります。

正直、怖いタイミングでゾッとしましたが、

今のところ底堅い様相です。

後は、何度も買ったり売ったりを繰り返してきた、

システナやアイアールジャパンが上に突き抜けています、、、

やっぱり安定して業績のいいところは、

短期的な乱高下に巻き込まれながらも最終的な株価は業績に表れてきますな。

買いたいから下げてよ。


あとは、下げに乗じて、

新興国債券ETF 1口
米国エネルギーETF 1口
米国高配当ETF 1口

を買い増しております。

引き続き、ETFに関しては、

コンスタントにポチポチと拾っていきます。


さて、

本決算が本格化した日本株。

二極化しています。

特にメーカー系はあまりよくないですね。

状況は不安定であるものの、

業績良かったものや業績予想が高いものは、

素直に買われているようです。

高業績企業は自社株買いや配当増など株主還元に積極的に実施する場合が多く、

それが株価上昇を一段と推し進めているようです。

監視株言えば、

アイアールジャパン
コムチュア
JACリクルート
など

今後も二極化しそうです。

ただ、上記のような株は短期的に上がってしまっており、

少し尻込みしている状況です。

またそういった株が、下がってきたときにチビチビと買いたいものですが、、


さて、

引き続き米中の動向次第で株価が上下する不安定な状況が続きそうです。

冷静に対応していきたいと思います。

それでは、よい休日をm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿