2020年7月18日土曜日

20200718 上抜けるのかそれともレンジ相場継続か、日本株はチビチビと追加

・情勢


今週もお疲れさまでした。

米国、中国株などを中心に上昇した一週間でした。

ただ依然としてレンジ相場を上抜いてはおらず、

来週からの動きに注目です。

日本では東京で一日のコロナ感染者数が過去最大を記録し、

着々と第2派が進行中です。

ただ、日本含め各国経済を止める様子はなく、

このままコロナと共存しながら経済を回していく覚悟が伺えます。

ただ、GOTOキャンペーンは不要不急よな。。

さて、今週のポートフォリアです。


・ポートフォリオ


■米国ETF


■日本個別株


■新興国債券ETF


・投資状況


米国株が上昇し、

久しく利益が5%を越えてきました。

相変わらずエネルギーセクターが大きく足を引っ張っています。

買い増しもありですが、底が見えませんな。


一方、オーケストラHD、アークランドサービスホールディングスを保持しつつ、

新たにドーンとメンバーズ購入しました。

ドーンはIT系の防災銘柄ずっと監視していました。

好決算の翌日、窓を作った寄り天の後、いったん底打ったように見えたの100株ジョブ。

再び上昇しましたが、残念ながら窓埋めに向かいました。

相変わらずの花火銘柄です。

長期では業績、世の中トレンド的にもドンピシャと思いますがね。

メンバーズは長い梅雨の時期を迎えていますが、

ようやくチャート的に良くなってきましたので100株ジョブで様子見です。

ドーンとメンバーズは場合によっては損切りも視野に入れています。

他にも狙っている株は多数ありますが、

欲しい奴はどいつも強いのでなかなか買えないですね。

高値掴みは怖いですしね。


・まとめ、今後

来週ダウや日経、マザーズ等がレンジを上抜けすれば、一旦方向性が出ますね。

どちらにせよ引き続き買い目線でちょこちょこと拾っていく予定です。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿