2020年10月3日土曜日

20201003 10月相場入り、波乱展開も有り得るか

 

・情勢


今週もお疲れさまでした。

10月に入りました。

早速、東証のトラブルでの取引停止、

トランプのコロナ感染などイベント盛りだくさんです。

過去からも10月はセンシティブな相場になりやすく、

今年は大統領選も控えている事からも、

かなり浮き沈みの激しい相場になる事が予想されます。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国ETF



■日本個別株



■新興国債券ETF



・投資状況


米国株ですが、

先週の大幅調整から今週は盛り返しました。

金曜のトランプのコロナ感染でダウ先物が500ドル程度急落しましたが、

蓋を開けてみると100ドルちょっとのマイナスで終了しました。

軽症報道が効いたのでしょうか。

ただ、しばらくは一喜一憂相場が続きそうですので、

予想外に下げた時には追加買いを入れていきたいと思います。

ちなみに、まだ届いていなかった高配当ETFなど残りの配当菌が届きました♪


続いて日本株です。

今週は盛り返していた日本株ですが、

木曜日まさかの取引停止からの、

金曜引け間近のトランプコロナ陽性報道に水を差された感じです。

何となくですが一時期の強さと比べると、

すこーし流れが変わったような気がしています。

このように各イベントに敏感に反応するようですので、

狼狽売りしないように注意が必要ですね。

とはいえ精神衛生上良くないので、

大統領選が終わるまでは若干枚数を減らしつつ、

大人しくしておいた方がいいかもしれないですね。

ただ、予想外の急落があれば、買いを検討します。


・まとめ、今後


大統領選が終わるまでは大きく動く事無く、じっと我慢ですね。

12月にかけては上がって行くとは推測しているので、どこで入るかですが。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿