2020年10月31日土曜日

20201031 一時反発するも騙し上げで調整続く


・情勢


今週もお疲れさまでした。

コロナの第2派拡大が続いております。

米国選挙と相まって非常に不安定な相場続いております。

正直大統領はどちらになってもいいですが、

コロナによる影響が心配です。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国ETF



■日本個別株



・投資状況


米国株は、

やはり大幅調整がきました。

ダウは26000ドル半ばまで下落しております。

大統領でバイデン有利で下がっているのか?

私はあまり関係ない気がしています。

金曜日は大幅下落した後、好調な経済指標で反発したようです。

ここ1、2週間で5%近い大幅下落となりましたので、

久々全銘柄1ロット買い増しを実施しました。


日本株は、

今週も新興株を中心に大幅下落が続いています。

週半ば一度持ち直したので、オーケストラなど少し購入しましたが、

金曜日に再び下落し撃沈です。

利確済みのメンバーズは10月30日に決算を迎えました。

まあこんなものかという感じです。

しばらくは軟調な動きが続くかもしれませんが、

長期的には期待のDX人材銘柄です。

その他、大幅調整している優良株がいくつもありますので、

虎視眈々と買い場を探していきます。

ただ、多くの株で中期線を割っているので、

下手をして買いに走ると大きく火傷しそうです。

様子見を続け、少しづつですね。


そういえば新興国債券ETFから配当が届きました♪

このETF、配当嬉しいですが、株価は一向に上昇トレンド転換する様子がないのですが、

もしかして配当出しながら永遠に下がって行くやつ、、、?


・まとめ、今後


大統領はバイデンの可能性が高そうですね。

過去を見ると民主党政権でも株価は関係なく上昇していますので、

結局は業績なのだと思います。

金融緩和でお金は多く出回っているのは確かですが、

企業業績があまりに悪いと株価下落に歯止めがかからなく可能性もありますね。

ただ、このコロナ状況が続くのであれば、

コロナ需要を受けた銘柄で調整を迎えているものは大きな買い場となるかもしれません。

そういった銘柄をまたリストアップしていきます。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿