2020年11月9日月曜日

20201109 通夜ムードから一転、連騰にて株価は急回復

・情勢


今週もお疲れさまでした。

先週までの下げムードから一転、世界全体的に株価が急反発しました。

大統領選による不安定な状況を利用した揺さぶりだったのでしょうか。

ちなみに最後まで縺れた大統領選はバイデンが勝利をおさめました。

短期的に株価にどういう影響が出るのか非常に気になるところですが。

上院が共和党維持のようですので、株価的にはポジティブに働いているようです。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国ETF



■日本個別株


■新興国債券ETF





・投資状況


米国株は、

先週の急落で一時はどうなる事かと思いましたが、

アッという間に連騰で元の水準まで急回復しました。

ただ、持ち株のパフォーマンスはS&Pには及ばず正直悔しいところ。

ハイテク株の圧倒的な強さを享受できないのが一番の原因ですが。

まあ不人気セクターを再投資して長期で勝負する戦略ですから、

短期的には致し方ありませんよね。

ただ、どうも世の中の構造そのものが変わっている気がしていて、

ハイテクセクターはもはや世の中の必需品へと変わり、

旧時代のそれではなくディフェンシブ銘柄に変わってきているのではと感じるこの頃。

つまりハイテクセクターもポートフォリオに加えるべきなのかもしれない。

取り敢えず今は安くないですが。


日本株も同様に日経平均を中心に急反発し、

バブル以降の最高値を上抜けるかどうかの瀬戸際まで来ております。

一方、それに比べるとマザーズの反発は弱いです。

ここまで非常に強い相場が続きかなり高値にまで上がっておりましたので、

ここから更に上を目指すのか少し心配ではありますが、

年末にかけては基本的には上目線で見ていますので、

個別株で良さそうなのはボチボチ拾って行こうとも思います。

また、先週決算を迎えていたメンバーズはしばらくもたつくかと思いきや、

強い反発を見せ、再び2000円台を越えてきました。

やはり今後数年間のデジタル人材への期待は相当高いようです。

私もいいタイミングでの再インを検討しています。

その他、今週はオーケストラが決算を迎えるので、一旦売却するか迷うところですね。

期待値高いので悪くければ奈落の底、、、


・まとめ、今後


バイデンが勝利したものの上院は共和党が維持し、

短期的には株価は良い環境が整いつつありますね。

コロナによる金融緩和も発表される可能性も高く、

ますますお金ジャブジャブで株やコモディティなどの金融資産には資金が流れそうですね。

一方仮想通貨はかなり高値圏まで上げており、そろそろ大きな調整が入りそうです。

さまざまな金融商品を見ながら、チャンスを掴んでいきたいと思います。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿