2020年11月14日土曜日

20201114 ワクチンニュースに踊らされる?ローテーション?

 

・情勢


今週もお疲れさまでした。

先週の急反発から今週どうなるかと思っていましたが、

10日夜にファイザーのワクチンニュースが出た途端、市場は先物は一気に急騰。

ダウは遂に大台の30000ドル付近まで上昇して開始しましたが、

落ち着きを取り戻し、引けにかけて下がって終わる展開にとなりました。

翌日の日本持ち株たちは、、、

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国ETF



■日本個別株


■新興国債券ETF




・投資状況


米国株は、

ファイザーのワクチンで流れが少し変わりました。

巷では、ハイテクからバリューへの資金のローテーションが起こっていると囁かれています。

先週の記事で、

「ハイテク株の圧倒的な強さを享受できないのが一番の原因ですが。

まあ不人気セクターを再投資して長期で勝負する戦略ですから、

短期的には致し方ありませんよね。

ただ、どうも世の中の構造そのものが変わっている気がしていて、

ハイテクセクターはもはや世の中の必需品へと変わり、

旧時代のそれではなくディフェンシブ銘柄に変わってきているのではと感じるこの頃。

つまりハイテクセクターもポートフォリオに加えるべきなのかもしれない。

取り敢えず今は安くないですが。」

とつらつらと悔しさを書いたばかりだったので正直驚いています(笑)。

おかげでこれまで不調だったエネルギー、金融、高配当ETFが反発しています。

他の生活必需品、ヘルスケアもディフェンシブですからね、全体的にいい感じです。

せっかくの機会なので、エネルギー、金融、高配当ETFを1ロット購入しました。

ただ、ハイテクがこの先も継続的に大きく下がる気はあまりしていなくて、

もはやハイテクは社会基盤の1つ、必需品だと思いますし、

コロナもまだまだ続きますよね。

もし大きく下げたら一度買ってみようかとも思っています。


日本株は日経強いけど持ち株いまいちで辛い、、、

今週はワクチンニュースから2日続けてIT関連株が爆下げしました。

あっさり売却ラインを迎えたのでここは安全を取って、

決算が近いオーケストラ、特に上げる材料の無いドーンを一時的に売却しました。

その代わりに、再生エネルギーの成長株グリムス、無煙ロースター首位のSINPOを

流れ的に面白いかと思って購入してみました。

なお、オーケストラの決算は無難に通過したようです。

特にサプライズは無いので市場がこれをどう判断するか確認してから、

再度インするか検討したと思います。


・まとめ、今後


全世界で明らかにコロナの第3波が到来しています。

コロナダメージを受けた企業の業績は予想通り相当悪く、

でも世の中にはお金はジャブジャブの状況。

この不安定な状況を尻目にダウ、日経は力強い動きを続けておりますが、

日本の日経以外の個別株は少し足踏みをしている状況です。

日本個別株は損切ラインをしっかり意識しながら、

基本的には引き続き買い目線で向かっていく予定です。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿