2020年11月28日土曜日

20201128 日経は過去最高値更新、仮想通貨はここにきて大きな調整を迎える

   

・情勢


今週もお疲れさまでした。

当たり前のようにコロナの感染拡大は続いておりますが、

特にビックニュースもなく、

ダウは安定した動き、日経は急反発を見せております。

一方、仮想通貨はここにきて大きな調整を迎えております。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国ETF

■日本個別株

■新興国債券ETF





・投資状況


① 米国株

米国株、特に大きな動きはなく、ヨコヨコの展開です。

利益率に目をやると大体15%くらいまで上がってきましたね、

年率5%か、もっと行ける。ディフェンシブマーケット、かもーん。

毎年の事だが、この時期になるとNISA枠が若干余ってくる。

何か年明け以降に暴落来そうだし、何を買うか悩みますね。


② 日本株

日経は調整していましたが、急反発し、再び最高値更新しました。

個別株も少し資金が回ってきた印象でしょうか。

残念ながら、そこまで、乗れていないのですが。

動きとしては、セントケアを買い増しし、久しぶりにオーケストラを購入しました。

インフォコムが急落したので、一旦撤退しました。

一方、買い増しのタイミングを見図っていたエンバイオがスルスルーと急反発し、

結局買えずじまいなのが悔やまれます。この展開多いな。


③ 仮想通貨

連日の急騰で、巷で話題となっている仮想通貨ですが、

ここにきて大きな調整を迎えております。

私もビットコインには少し投資しており、

コロナの暴落時から少しずつ買い増ししてきたのが、報われる形となりました。

基本的に長期保有なのですが、流石にかなり上昇し利が乗っていたので、

ちょっとづつ利確してリバランスし、一時期の半分くらいまで減らしています。

なのでこの調整は痛いものの、ダメージは少なく済んでいます。

常に一定の資金を入れつつ、状況に応じて現金との比率を変えていくこのやり方、

何かサラリーマンの自分に合っている感じがしました。

ただ、確定申告が面倒。

仮想通貨の申告は初めてなので、色々と調査して進めないと。

今年は医療控除もするし、例年に比べてややこしいな。


・まとめ、今後


もう12月ですね。早い、早すぎる。今年はコロナの影響もあってか?

長期目線の資産は基本的に放置ですが、日本個別株は整理が必要ですね。

まだ買い目線で増やしていますが、どこかで少し減らす予定です。

あとは年明けから3月くらいまでの間に暴落が来てくれたら、

ストーリー的にはいいのですが、みんな狙ってる?

来ないんですね、みんな狙ってる時って。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿