2020年11月21日土曜日

20201121 グリムス一部上場発表、保持日本株は珍しく忙しい動き。

  

・情勢


今週もお疲れさまでした。

今週は、特に大きなニュースはなかったような気がします。

というより何でしょう、金融資産があまりニュースの影響を受けていないように感じます。

ただ、他を尻目に仮想通貨、特にビットコインの勢いが止まりませんね。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国ETF


■日本個別株


■新興国債券ETF




・投資状況


① 米国株

今週も引き続き、金融、エネルギー、高配当が強かったですね。

また、エネルギーを1ロット買い増しました。

貢献してくれー。まあ配当は大きいですが。

ハイテク株は何だかんだ大きくは下げないですね、流石。

ダウは30000万ドル付近まで行ったあと、少しダラダラとした調整が続いております。

様子見が良さそうです。


② 日本株

日経が最高値更新後は調整しており、

それに代わって小型株が強いかというとそうではないです。

全体的に調整が続いている印象です。

そんな中、今週は色々と取引を行いました。

まずは、持ち株のエンバイオが決算を受けて暴落しました。

今のところ、600円付近で踏ん張っております。

週足ではこのあたり上昇トレンドの抵抗線となっており、

この辺りで耐えてくれたらな思っています。

低位株で資産へのダメージも少ないですし、何もせずそのまま、

むしろ買い増しはありかと考えています。

環境系・技術、長期的な爆発力に結構期待していますので、気長に見守ります。

続いて、損こいたのが切断技術が売りの第一カッター。

建設系の不人気割安株なのですが、定期的に爆発するやつでして、

渋く固く、結構気に入っており、監視は続けております。

過去にも儲けさせてもらいました。

今回コロナ渦の中で非常に良い1Q決算を出したため、翌日ストプ高とかでなければ、

面白そうだと狙っていました。

翌日、まあまあの上昇で収まっていたので入った所、素晴らしい打ち上げ花火でした。

買いは続かず、数日かけて綺麗に元通りの値まで戻った参りました。途中で手仕舞いです。

でも、この株は監視継続。来る気がする。

次に、儲けた方ですが、グリムスです。

再生可能エネルギーで割高感もない成長株でした。

買ってあまり経っていませんが、あれよあれよと上昇し、

更に東証一部上場が発表され、急騰しました。

2400円下の窓が開いた状態で調整を続けており、ボラも大きいため、

今回は欲張らず、利確しました。

来週からどうなるか注目しています。

他に、新たに監視株の中からセントケア、インフォコムを購入しました。

こいつらも出だし順調です。セントケアは何枚か集めたいところ。


・まとめ、今後


何でしょう、あまり明確な動きはないですね。

しいて言えば、仮想通貨が相変わらずの勢いくらいでしょうか。

基本的には引き続き、日本個別株を少しづつ集めていく予定です。

ただ、集めるのは良いですが12月のどこで減らすかですね。

大抵、年末年始て何か来ますからね。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿