2020年12月19日土曜日

20201219 今週も指数はあまり動かず、個別株は材料相場 仮想通貨また爆上げ

・情勢


今週もお疲れさまでした。

やはり冬になりコロナが急拡大しています。

こんな時に私の会社はテレワークは週に1~2程度、馬鹿じゃないの。

さて、今週も指数に大きな動きはなく。

一方個別株は好材料モノを中心に反発しております。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国ETF







■日本個別株








■新興国債券ETF


・投資状況


① 米国株

先々週、先週に続き、

米国株、特に大きな動きはなく、ヨコヨコの展開です。

下げそうで下げないですね。今年もブラッククリスマス待ちか?

ダウは相変わらず3万ドル前後をウロチョロです。

一方でドル安が進んでおります。

円の価値が上がるので米国株を安く買えそうですが、

米国企業の業績も上がるので株価も上がります。

結局は同じようにちょっとづつ積み立てていくのが正解ですね。


② 日本株

今週も指数はあまり動かず、個別株は材料相場ですね。

小型株全体的な下げは一旦収まりつつありますが、

かといって全体的に反発しているかと言えばそうではなく、

材料株に集中しているような気がします。

そして、ドーンは調整ないお。く・や・し・い。

ここまで見てきても大事な時には持っていないのね。

いつ暴騰するか分からない中で持ち続けるってかなり難しくて。

いくら下がっても持ち続けないといけない。

トレンドとかサポートラインとか損切ラインとか考えてると不可能なのです。

なのでこういうのにあやかろうと思うと、

材料や業績がある限りどんなに株価下がっても気にしないで持ち続けるという投資スタイルに変えないといけないわけですね。

そこがあたしの悩みの種。下がったら私にとって精神衛生上かなり良くないのです。


③ 新興国債券

配当が届きました♪

利益はどっこいどっこい。

今のうちに徐々にさようならしていきましょい。


・まとめ、今後


小型株は材料のあるものに資金が来ているので、

少し乗ってみるのもいいか?難しい時期だけど大きく下げるような雰囲気はあまりないね。

ドル安の一方で仮想通貨がまた爆上げしました。

凄い事になってきました。

ボラが凄いので資産の少しだけ持つというやり方が本当ぴったりです。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿