2020年12月5日土曜日

20201205 日本個別株の動きが荒すぎる

・情勢


今週もお疲れさまでした。

日経、ダウはヨコヨコで比較的安定した動となっています。

11月に一気に駆け上がったので、なかなか新たな買うのも難しいし、

利確する程でもないしという低商いの状態でしょうか。

一方で日本個別株の上下に激しく動いております。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国ETF


■日本個別株


■新興国債券ETF



・投資状況


① 米国株

米国株、特に大きな動きはなく、ヨコヨコの展開です。

週末にはダウが再び3万ドルを突破し、

エネルギーを中心にしたディフェンシブ株の調子もいいので、

持ち株の利益率も20%に近づいてまいりました。

買うにはちょっと高くなっているし、特にできる事が無いなー。


② 日本株

日経平均は比較的安定していますが、小型個別株の乱高下が凄いですね。

まず、プラスの方ですが週半ばにオーケストラが10%を超える急騰しました。

遂に来たかと調子に乗り、

この日はその他のIT系も強く、ちょうど25日線を越える所であった、

インフォコム、ドーンを購入。イケーっと言う感じ。

ところがどっこい、なんじゃい、翌日にIT系が急落し、敢え無く撤退。

せっかくのオーケストラ利益は相殺され若干マイナスとなりました。

その翌日からもそれらは下落を続けており、素早く切ってよかったにはよかったですが、

ちょっと難しい状況ですね。

監視株の状況見ていると、これまで元気よく上げてきたものは売られ、

逆に売られていたものが上がるような傾向が見て取れました。

循環相場ですね。

短期で状況が変わるので、自分には分が悪く手を出しにくいです。


③ 新興国債券

新興国債券ETFの比率をまた少し減らしました。

何だろう配当は高いけど、株価の長期的な下げトレンド一向に崩れませんね。

配当を貰いながら順次一旦撤退です、トレンドが変わったら再インも検討しますが、、


・まとめ、今後


11月の調子が良かった(私の持っている個別はそこまで恩恵受けていないが)

から、12月はなかなか上がりにくいのでしょうか。

今年は年間を通じて言えば、底からかなり上昇しており、

そろそろ利確している人や機関が多く、下げ圧力となっているのだろうか。

どちらにせよ、上下の揺さぶりでジリジリ損をする個人的には嫌なパターンです。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿