2021年1月16日土曜日

20210116 仮想通貨やはり調整きましたね。国内株の決算続々、監視株は割と決算後に売られている印象。

・情勢


今週もお疲れさまでした。

相変わらず連日のようにコロナのニュースが報道されておりますが、

特に市場への影響は感じられない。ほとんどは織り込み済みでしょうか。

また、影響が大きい事としては一時的にドル安が緩和しております。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国ETF


■日本個別株


■新興国債券ETF


・投資状況


① 米国株

堅調です。

先週エネルギーや高配当など買い増していたのを忘れていました。

ポートフォリオに加わえております。


② 日本株

先週グリムスでやらかしましたが、

今週はアドテックプラズマで少し利益を出す事ができました。

決算前に半導体市場全体への期待から急上昇したため利確した事によります。

過去の経験から決算前に急騰すると期待が上がり、ロクなことがないので。

案の定、為替損によるいまいちな決算で、翌日大きく売られました。

しかしながら、翌日にはすぐさま買いが入っており、

今後の長期的な半導体需要拡大の波による恩恵を受ける期待が見て取れます。

この波には乗ろうかと思っており、来週にでも再度買おうかと検討中です。

一方、先週暴落したグリムスは続落しており、

まあ長期的には戻していくかもしれませんが切ってよかったのかな、、

あとは、昨年の焼肉店閉店数が減少したとの面白い報道があり、

焼肉銘柄SHINPにとってポジティブに働かないかと地味に期待しています。

その他、監視している株の中で特にIT系を中心に調整に入っている銘柄が結構多く、

チャンスを虎視眈々と狙っております。


③ 仮想通貨、その他

ようやく来ましたね調整が。

丁度、ドル高進んだことと重なっているので、その影響も関係するかもしれません。

一時的に430000万付近まで上昇したビットコインは100万近くの下落となりました。

その後、反発を見せておりますが、まだどちらのトレンドになるかはわかりませんね。

こんなあっさり調整が終わるようには思いませんが。

ただ、やっぱりこの値幅はやばい。

私のリスク許容度では大金を入れるのは厳しい。精神に影響がでる。

ちなみに、今回は調整まで時間もあり明らかに過熱気味が分かりやすかったので、

少しづつ利確しキャッシュ70%程度まで高めていたので、

ダメージは小さく抑えられました。

落ち着いたらまた、アルトも含め少しづつ買って行こうかと思っています。


また、貴金属も調整しています。

貴金属はドルとの逆相関の関係にあると有名ですので、

素直にドル高に進んだことが原因かなと考えています。

しかし、長期的なジャブジャブ相場、貴金属はまだ序章だと思いますので、

この調整を活かして少しづつ買い増していこうと思います。


・まとめ、今後


何でしょう。個別株、仮想通貨や貴金属の調整など色々ありますが、

基本的には落ち着いた相場ですね。

もしか自身の知識や経験が増えてきて、

昔だと狼狽えていたところで落ち着いていられるのかもしれません。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿