2021年1月2日土曜日

20210102 明けましておめでとうございます。まとめと今年の方針。

・情勢


今週もお疲れさまでした。

そして明けましておめでとうございます。

FIREを目指して今年も楽しみながら投資に励んでいきたいと思います。

コロナが拡大の勢いを増しております。

緊急事態宣言の再発令も現実味を帯びてきました。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■米国ETF


■日本個別株



■新興国債券ETF



・まとめ、今後


2020年はコロナの年でしたね。

一時はどうなるかと思いましたが、

まさか各指数がコロナ前の株価を超えるなんて微塵も思いませんでした。

本当に分からんものです、定期的なインデックス積立投資の強さを再認識させられました。

さて、私の今年の昨年比の実績ですが、

米国ETF
2020年頭の利益率+13.91%
2021年頭の利益率+18.95%

日本株
2020年頭の評価額3926774円
2021年頭の評価額4111909円

で何だかんだプラスで終える事ができました。

暴落の時にもっと買っておけばというのが未だに心残りですが、

それができたらみんな大金持ちですね。

また、今年は暴落をきっかけに色んな投資商品を知るいい機会になりました。

これまで投資していなかった金や銀への投資を始めましたし、

これまでちょびっと買っていたビットコインも、

長期的な視点から暴落時からちょっとづつ買い増しました。

ソーシャルレンディングも様子を見ながら継続しています。

色んな商品を知っている、持っているという事はもちろん分散投資にもなりますが、

もう一つのメリットはチャンスが増えることなんだと学びました。

来年も引き続き米国株ETFと個別日本株を軸に、

貴金属、仮想通貨、ソーシャルレンディング等への投資を継続していきます。

個人的には特に個別日本株で当てていきたいと思っています。

昨年から目の付け所は結構悪くないと思っていまして、、、

トレンドを無視しても持ち続ける株と、

トレンドフォロー型の株を明確に区別して投資していこうと思います。

それでは、良い一年を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿