2021年1月30日土曜日

20210130 今のところ想定通り、暴落の入口か

 ・情勢


今週もお疲れさまでした。

1月末、想定していた通り週末にかけて、

相場の変動率は増加し荒れ模様。

ダウは金曜日に600ドルを超える下落で終了し、

1月に付けた高値から1000ドルほどの下落となっております。

さあ暴落の幕開けです。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ

■日本個別株


■米国ETF







■貴金属ETF


・投資状況


① 日本株

調整を迎えております。

日経はある程度持ちこたえていたものの週末には大きく下落。

個別株、特に成長株やハイテク株はそれ以上に大きく売られている印象です。

持ち株ちゃんもやはり先週が高値だったようで調整を迎えております。

ただ、想定していたので持ち株は少しです。

嵐が過ぎ去るのを我慢しつつ、チャンス探しです。


② 米国ETF

こちらも待ちに待った調整。

新興、ディフェンシブ含め一斉に下がっているようです。

ようやく買い場が来ましたね。


③ 貴金属ETF

今週は少し毛色を変えて、貴金属ETFを掲載してみました。

昨年から少しづつ金と銀を積み立ててきました。

しばらく調整気味だったのですが、週末に価格が急騰したので面白いかなと。

株価が調整しているので、動きを観察してみたいですね。

果たして反対の動きをするのか。

ただ、事を複雑にしているのが、ドル高に振れ始めた所です。

ドルと貴金属は負の相間が強いです。

さあ、ドル高と株価調整、貴金属はどちらに動くのだろうか。


・まとめ、今後


やっとこさ暴落の足音が聞こえてきましたね。

どこまで下がるか、はたまた予想を覆し跳ね返るのかはわかりませんが、

どちらにせよ、先ずは米国ETFから少し買いを入れていきます。

日本株は個別については、既に大きく下落している銘柄も散見されます。

このチャンスにアフターコロナを意識した銘柄選択をゲットしていきたいと思います。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿