2021年1月23日土曜日

20210123 バイデン政権発足。日本個別株への買いは旺盛。

・情勢


今週もお疲れさまでした。

遂にバイデン政権が発足しました。

ダウなど株価はトランプの時のジェットコースターとは打って変わって、

落ち着いた相場となっております。

米国金利は急上昇しております。

一方、一時的に予想されているドル高は今のところ訪れていません。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ

■日本個別株









■米国ETF


・投資状況


① 日本株

今週は個別株への買いが旺盛でした。

監視株でも日ごとに結構急騰する銘柄があり、

様子見している間に置いて行かれた感があります。

その中でも、先週買う宣言していたアドテックちゃんがスルスルと上昇してしまい、

結局買えずじまいでした。残念。

一方、持ち株のエンバイオやセントケアも同様に上昇しており、

小型の個別株にも流入が見られる現状、そろそろ相場も末期ではとの声もちらほら。

確かに鬼門の2月が近づいており、

今から積極的に買いに入るにはリスクが高いと感じています。

来週も相場は上がるかもしれませんが、

基本的には地道に銘柄調査をしながら、

このまま様子見を続けてチャンスを伺う戦略を取ろうかと思います。


② 米国ETF

米国ディフェンシブは一服と言った感じですが、

新興国株が相変わらず強い。

ここ10年以上、先進国株と比べ大きくアンダーパフォームしてきた新興国株ですが、

昨年から新興国旋風が吹き荒れております。

ここから数年しばらくは新興国が相対的に強い展開が続きそうですので、

今のうちにVWOの比率を徐々に買い増していきたいと考えております。

本来は、米国一強で他が弱かった時に買っておくべきなんでしょうか。

歴史は繰り返す。日々勉強です。


③ 仮想通貨、その他

ビットコインですが、一時は400万付近まで値を戻し、

このまま持ち直すかと思いきやキッチリと反落し、

きれいな下落トレンドが形成されております。

300万をタッチしたところで反発しておりますが、

まだまだ調整は続くでしょうから焦って手を出す必要はなさそうです。

ドルとは反対の相間が高いため、今後ドル高となった時の事を想定しても、

今は様子見が良さそうです。


・まとめ、今後


様子見です。

過去の経験的にはそれまで調子の良かった時の2月は大きな調整が入る気がしています。

つまらんですが、銘柄探しでもしていたいと思います。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿