2021年3月20日土曜日

20210320 FOMC、日銀点検通貨 堅調な相場が続くか セントケアが爆上げ

・情勢


今週もお疲れさまでした。

重要イベントであるFOMC、日銀点検通貨を通過しました。

ネガティブサプライズは特になく、引き続きお金ジャブジャブ相場が続きそうです。

特記事項としては、日銀が日経平均買いからTOPIXに変更するとのことで、

今後の日本株の動きには大きく影響しそうです。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株

■米国株

■貴金属


・投資状況

① 日本株

黒田総裁より日銀のETF買い入れを日経平均からTOPIX買いに変更すること、

これまで比較的に割安で放置されていた東証一部銘柄が息を吹き返しそうですね。

そもそも日経平均は日本株の一部銘柄しか組み込まれておらず、

日本株全体の状態が示す指標とはなっていないと前から言われていました。

日銀が日経平均ETFを買い増ししたこともあり、

ユニクロなど一部の日経平均銘柄が歪に割高となっている状況も指摘されていました。

今回の変更は至極妥当な判断だと思いました。

さて、持ち株ですが、

セントケアホールディングスが謎に爆上げしております。強すぎてビビります。

でも残念ながら100株しか持ってない。(←いつものこと)

長期目線ですが、ここまで急騰するとさすが利確もありかもしれませんね。

また、今週は監視株の中から新たにハイテク株を2銘柄購入いたしました。

セラクとインフォコムです。

どちらも中堅のIT・システム系の会社で、年明け以降かなり売りたたかれておりました。

まずは半年くらいのスパンで値幅が取れたらいいなと考えております。


② 米国株

ようやくエネルギーや金融が一服でしょうか。

ひとまずエネルギーを1口追加しました。

金融はもう少し様子を見てからにしようかと思います。

また、木曜に大きく売られたハイテク株ですが、

金曜は底堅く見られたのでQQQも1口追加しておきました。

引き続き、セクターごとの動きをしっかりと観察しながら、少しづつ買い増していきます。


③ 貴金属

金利が落ち着いていたこともあり、一旦の反発を見せております。

ただ、再び金利が上昇を始めており、来週以降に果たしてどっちに転ぶのか。

ここで大きく下落しなければ、一旦の底と考えてもいいかもしれませんね。


・まとめ、今後


金利等の影響での商品ごとの上げ下げはありますが、総じて堅調かと。

特に、日本個別株が明確に強くなってきたのを感じます。

引き続き、今は日本株の仕込みを行っていきたいと考えております。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿