2021年6月12日土曜日

20210612 米国消費者物価指数、MSQを通過、波乱は?

・情勢


今週もお疲れ様でした。

今週は、米国消費者物価指数(CPI)、MSQなど注目イベントがありました。

結果としては波乱なく無事通過できたようです。今のところ。

5月のCPI:前月比0.6%上昇(インフレ懸念はありますが、許容範囲?)

それでは今週のポートフォリオです。

・ポートフォリオ


■日本株


■米国株


■米国債券


■新興国債券


■リート

・投資状況

① 日本株

先週買った正興電機製作所は、霞ヶ関キャピタルに続いてまたドボンぽい(笑)

やっぱり、今の相場は弱いやつは弱いままだし、強いやつは強いな。

2億さん定番銘柄プレミアグループなんて止まらんもんね。

押し目買いしようにも既に上がりすぎてて怖くて、

でも今のところこういう銘柄が押し目になれば買われての繰り返しで強いまま。

さて、とはいえ持ち株を見ていると何となく流れが変わってきたかな?と少し感じる。

特に地味株のSHINPOにも資金が回ってきているようで、

ついでにその他の地味株達もよろしゅう頼んます。


② 米国株

全般には先週と比較して少し下がりましたが、

メインセクターのヘルスケアが急騰したおかげでどっこいどっこい。

若干のインフレ懸念という絶妙の数字なので、まあそんなに荒れることもないのでは?

と考えています。

景気回復に向けてエネルギーなどもう少し増やしても良いかなと検討中ですが、

何せ今年どこかで待ち構える試練に向けたNISA枠は残さなないといけないので。

買っても少額かな。


③ 債券、リート

米国債券ですが、価格は堅調に推移しています。

米国の長期金利が低下しているので、比例してあげているのでしょう。

一方、少額だけ残して売っぱらった新興国債券が地味にプラテンした。

まあ、新興国債券は株式との相関が強いことが分かったので、

もう分散としてはどーでもいいですが(笑)

そして、ひたすら強いのが米国リート。

まだ、上り続行けている。一体どこまで高騰するんだい?

勇気をもってもっと突っ込んでおけば千載一遇のチャンスだったのにと後悔の日々だわ。

・まとめ、今後


さて、イベントを無事通過していっていますが、しばらくは上でOKかな?

なんか不気味に安定した相場だ、、、

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿