2021年6月19日土曜日

20210619 週末にかけ急落、各資産の動向

・情勢


今週もお疲れ様でした。

先週は、米国消費者物価指数(CPI)、MSQなど注目イベントがありました。

無事通過したと思いきや、今週後半にかけて相場が大きく動きました。

FOMCが23年末までに2回の利上げ予想を出したサプライズが影響しているのだろうか。

まあ、材料は何にせよ、チャートがそう動いているのだから仕方ないですね。

それでは今週のポートフォリオです。

・ポートフォリオ


■日本株


■米国株

■米国債券


■貴金属

・投資状況

① 日本株

相場は不安定な中、今週も持ち株の動きは結構面白かったです。

週末の嵐で来週はおじゃんでしょうか。。

エンバイオは自社株買いが終わり、材料出尽くしと思ったところで、

中期計画のIRが発表されました。

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/cyqso8/

ビジネス×環境問題に真摯に取り組む姿勢はぜひ応援したいところです。

株価を気にしているなーというのを最近感じますね、頑張ってほしいです。

そしてセラク、SHINPOが強かったです。

特にセラクは異常なぐらいの底堅さで、

カップウィズハンドル形成まであと少しというところまで来ました。

が、週末の嵐せいで来週また振り出しに戻る可能性あります。

個別株の長期は辛いです。。

正興電機製作所は絶対上げさせないマンが住み着いているようだ。

中長期のファンダメンタルズはいいけどトレンド的に一時撤退かな。


② 米国株

金融、エネルギー、生活必需品が下げ、

ヘルスケア、ハイテクが底堅い、

という展開です。

特に金融とエネルギーが一週間で5%以上下げており、全体の利益を押し下げています。

長期金利が下がっていること、一旦の利確などが原因でしょうか。

金利上昇、景気回復によるインフレなど長期的には、

上3つが強いとは思いますが、一旦休憩ですね。

5%も下がっているので、買い増しも視野入れます。


③ 債券

米国債券ですが、相変わらず堅調に推移しています。

米国の長期金利が低下しているので、比例してあげる展開が続いています。

でもどうして金利が下がっているのだろうか?


④ 貴金属

クラッシュですね。一週間で利益が吹き飛びました。

ドル高と反比例するとはよく言いますが。。下げすぎでしょ。

長期は買い増しのチャンスなのでしょうか。

そして実は週明けに初めて金の空売りを仕掛けたんですが、約定できずに撤退しました。

あー、チキらずに仕掛けておけばなー、今頃ホクホクだったのに。


・まとめ、今後


米国長期金利が下落、ドル高という不思議な展開ですね。

あー、来週が怖いです。

これまで手が出なかった株達、金融、エネルギー、貴金属などの動きを注視していきます。

ではよい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿