2021年6月5日土曜日

20210605 今週は様子見相場か、米国雇用統計は?

・情勢


今週もお疲れ様でした。

今週は5月の雇用統計発表前、特に大きな動きはなく、様子見といった感じでした。

金曜日に発表された雇用統計の結果ですが、

非農業部門雇用者数:前月比55万9000人増(65万人)でした。

予想には届かなかったものの、底堅い伸びでした。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株

■米国株


■新興国株


・投資状況

① 日本株

今は銘柄によって2極化しているようですね。

強い株はどんどん上がる、弱い株はどんどん売られる。

下げトレンドから上げかけている株を狙って買ってみたはいいものの、

抑えられてさらに下落という苦手な展開です。

順張りの押し目がいい場面でしたね。

まあ、来週からわかりませんが。

さて、新しい銘柄として正興電機製作所を購入しました。

結構歴史のある会社ですが、近年順調に業績を伸ばしています。

電力関連など多分野の制御システムや設備、家庭用蓄電池などを取り扱っています。

環境分野での今後の時流ともマッチしており、面白いなと監視していました。

昨年から年明けにかけて大きく上げた後、だらだらと下げトレンドが続いていました。

そろそろ底打ちの可能性があるかと考え、今週購入しました。

さあ、吉と出るか。


② 米国株、新興国株

実際に雇用統計が発表されましたが、

まあ、予想よりは少し低いという絶妙な数字(笑)

特に、荒れることはなく、むしろ金融緩和終了への懸念が和らいだことで、

ダウ、ナスダックともに上昇しています。

しばらくは良い投資環境となりそう?

そういえば、米国株の利益が遂に90万を超えました。

円安のおかげもありますが、100万も目前です。

とはいえ、売るわけではないので見て楽しむだけです。

どこかをピークにしばらくは利益が目減りするターンが続くと思いますので、

まあ、あまり肩入れせずにいきます。


③ コモディティ、リート

米国リートは相変わらずの強さ。利確ポイントを模索中。

暗号通貨は落ち着いてきました。底入れなのかな、少し買い増しました。

金銀は少し一服といったところでしょうか、

長期的な上昇トレンドは変わらんと思いますので、買いどころを探していますが、

金融緩和終了が発表されたらやっぱり金利の発生しない金も売られちゃう?

今買うのはどうなんだろうか。結局、様子見。

・まとめ、今後


さて、最近の国内株は上げ下げが二極化していますが、

米国株の金曜日の様子を見ていると、悪くない流れになりそうな気がします。

ここいらで、売られていた個別株も反発を見せてくれませんかね。

今後来るだろう大きな調整に備えて、長期分を大きく買う場面でなさそうですが、

日本個別株あたりで何か当てたいところです。

それでは、良い週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿