2021年8月15日日曜日

20210814 お盆閑散相場は平和に進む、エンバイオ決算 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

お盆休みです。

今年はせっかくの9連休なのですが、コロナ&大雨で身動きがとりにくいです。

一方、各市場は、一部資産に急な動きが出ていますが、

基本的に特に荒れることはなく、今年のお盆は比較的平和に終わりそうです。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株


■米国株


■貴金属


■暗号通貨


・投資状況

① 日本株

引き続き持ち株はほとんど売り払って様子見を続けています。

かなり売られている小型株も多くありますので、

短期目線で少し購入を検討していますが、

相変わらず指数中心にパッとしない動きが続いており、結局、買うに買えない状況でした。

唯一短期口座で買ったのが銀行ETF100株、8末までの短期で勝負だ。

そんな中、現在の持ち株であるエンバイオが1Q決算を迎えました。

時期が時期だけに決算プレーは恐ろしかったので、100株だけ残し突入。

全く期待していませんでしたが、何と上方修正。たまげた。

・22年3月期第1四半期(4-6月)の経常利益:前年同期比2.3%増の3.9億円
・売上営業利益率:前年同期の15.1%→20.2%に大幅上昇
・通期の同利益を従来予想:3.4億円→6.4億円(前期は5.9億円)に86.4%上方修正、一転して9.0%増益見通し

PTSも結構上昇しており、唯一の決算ポジティブ銘柄となりそうです。

寄天は勘弁。


② 米国株

相変わらずの強さ。

含み益1万ドルまであと少しという所まできました。

今一貫して強いのは、金利上昇を追い風に受けた金融ETF。

暴落暴落とささやかれていますが、最後の打ち上げ花火となるのか。


③ その他

貴金属などは値を下げていますが、一旦止まっています。

米国で大規模なインフラ政策が発表され、

貴金属などコモディティ需要が期待されているようです。

本当に複雑ですね。。。

暗号通貨が止まらない。

次の調整があれば、多少浅めでも少し買ってみようかしらと考えているのに、

それすら許さないくらいこれという調整が来ない。

強欲の塊だ。。。

・まとめ、今後


お盆休みももう終わり。さみしいな~。

八月末のジャクソンまでには、まだ少し時間がありますので、

引き続き短期目線でチャンスをうかがっていこうかと思います。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿