2021年8月21日土曜日

20210821 ジャクソンホール会議近づく、市場は方向を決めかねている様相 各資産状況

・情勢


今週もお疲れ様でした。

特に大きなイベントはないですが、

テーパリング、デルタ株拡大、アフガンなどが折り重なり、

市場も少し困惑している様相です。

そんな急落するのではなく、株を中心にじわじわと下落している感じですね。

それでは今週のポートフォリオです。


・ポートフォリオ


■日本株

■米国株


■新興国株


■貴金属


・投資状況

① 日本株

日本株激弱。特にマザーズなど終わってますね。

もうジャクソンホールまでの短期戦略は消えてなくなりました。

様子見。

唯一、持っているエンバイオ、決算がポジティブで一瞬上がったのも束の間、

何と決算前まで戻ってしまいました、、

本当に期待されていないんだなこの株は。やっている内容は面白いんだけどなー。


② 米国株

ダウも徐々に調整に入っております。

原油価格が急落したのもあってか、特にエネルギーが大きく売られています。

米国株を初めてこの方、一貫して日の目を見ないのがエネルギーセクター。

いつ開花するのか、もうしないのか。。

一方、相変わらず強いのはヘルスケアですね。


③ その他

新興国株ですが、中国株の影響でVWOが暴落しており、

パフォーマンスが一気に下がっております。

買い増しのチャンスなんだろうか。

米国株でこの暴落があれば喜んで買うのですが、新興国株の場合は少し躊躇酢するなー。

貴金属ですが、金は反発している様子です。

でも、今後の米国金利上昇を鑑みると、中期的には下落する可能性の方が高いだろうな。

少し、割合を減らそう。

・まとめ、今後


ジャクソンホール会議が刻々と近づいていますね。

日本株については、既に結構調整しているので、

もうかして、ジャクソンホール前に底を打ってなんて転換も期待しています。

貴金属は超長期では積立なんだが、今の状況では一旦割合を減らそうかと考えております。

それでは、よい週末を(__)

0 件のコメント:

コメントを投稿